2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あかるーくー!!

闇が怖いまやちん。寝かせようと電気を暗くすると即座に明るくするよう声を荒げる。最近は母が読書用に置いているランタンがお気に入り。

メリーゴーランドとはな子の死

父と井の頭文化園に行くまやちん。父が誤って三鷹で降りたため、猛暑の中、風の道を歩く羽目になった。余りに暑かったため、まずは分園の水生館で涼む。時折、江ノ水に入れなかったことを残念がっていたためか、「すいぞくかん!」と大喜びでマグロの様に館…

アスファルトは痛かった

家を出て、エレベーターの上を押そうとするまやちん。そらは上だと言うと、「なんでしたなのー?」下に行っても「ここしたなの?」と聞いてくる。 駐輪場のアスファルトに下ろすと「おとうさん、こことってもいたい」「だっこしてよー、もー」と父の足の上に…

パン見せするスタイル

朝から冷凍庫を漁ろうとするまやちん。「あかなーいー!!むずかしーいー!!」とすぐに助けを求める。父としてはもう少し粘って欲しい。 「えるさはねー、はだしなの」とズボンを履かずにパンツ姿で登園する。「○○ちゃんってかいてあるー」とお友達の作品を…

お手帳

動物図鑑を見るまやちん。「ふらみんご?」「こうやってかたあし?」とクイッと片足を上げる。「まやちゃんはおかあさんとなかよし」 部屋に入るやつ否や、何か連呼するのでよく聞いてみると、「おてちょうちょーおーだい!」と言っており、渡すと先生と受け…

雨の日③

雨なので歩いて登園するまやちん。傘をさしながら歩くことにこだわり、父が抱っこしようとすると「だってあるいていきたいもーんだ!」「ねぇねぇはやくかささしてよー」「かさ!かさ!」「かぜがつよいのー」 角まで歩いたところで早くも歩くのが嫌になり「…

虹を見つける

自転車に乗ろうとすると、「みて、にじにじ」と言うまやちん。虹などある訳がないと思い指差す方を見ると、雨除けのカバーを透けた光が地面に虹色に照らしていた。良く見ているものだと感心する。 「これはなにになるの?」「もっとおおきくなってからでしょ…

お友達と遊びに行く

お誘いを受けてお友達と遊びに行くまやちん。噴水口を手で抑えたりと、水遊びをしたりして遊んだよう。2年前は近づくだけでも大泣きしていたが、成長したようである。

初めてのプラネタリウム

初めて生田緑地のプラネタリウムに行ったまやちん。開演前の1時間はひたすら多摩川の河口コーナーのカニの画像に夢中だった。他の展示を見せようと引っ張っても「ぎゃー!!」と拒否する。 プラネタリウムが始まると、初めは母の上でウニウニしていたが、や…

朝のベイビラス

「なんかとりのふんがいっぱいおちてるー」「おかあさんはうえにいるの?」「うわ、なんかのむし」「わあ、くもくもくも」「もういちどむしさがしてみよー」「いたい、いたい」

夏祭り

園の夏祭りに参加するまやちん。朝、甚平を着せようとすると、案の定拒否してソファーに叩き付ける。 普段着を着せさっさと登園し、他の子が甚平を着ているのを見せ、着る?と聞くと「きるー」と素直に着替えた。昨年の経験が生きたな。

陰性

ようやくPCR検査の結果が陰性だと分かったまやちん。父が仕事に行ったため、母と二人で家で過ごす。歩いてスーパーに買い物に行き、晩御飯を食べているうちに眠くなった様で、そのままシャーを浴びて眠りにつく。

「じゃんけんぽんしよー」「まやちゃんがかちたかったのー」「じゅんばん」最初はぜったいぐー右チョキ 「ぼくねー、おねちゅなのー」「あのくるくるしたやつはどっちにおいてある?」

駄菓子

クループで声が掠れているまやちん。夕方、父と買い物がてら散歩に行く。玄関を出ると蝉が落ちており、生死を聞くと「しんでる」と答えたが、動いていることに気付くと「いきてる」と答える。父がつつくと蝉が飛び上がり、まやちんのスカートの中に突入した…

初めての夏祭り

昼に父と文学館で遊んだ後、さらに蛍祭りに行くまやちん。激混み、何をするにも行列で両親はグロッキーだったが、まやちんも限界が来ており、輪投げや射的が終わった時には心ここに在らずだった。 帰りの電車で眠り、両親が夕食を食べた後に目覚めたが、突如…

子ども図書館

雨ということもあり、子ども図書館に行ったまやちん。絵本の朗読会があったが、本人は探検がしたいようで階段などに両親を引っ張って行こうとする。 色々な絵本があり、どこからか気になる絵本を持ってくるものの、いざ読もうとするとすぐにどこかに走り去っ…

ベェー!!とする

雨なので父と歩いて登園するまやちん。川を少し見せると、何度も「かわみるー」と言い、まだ増水してない川床に落ちているCDなどに興味を示す。 園に行くと、友達に「ベェー!!」とする。同年の他の子もやっており流行っているようだ。

ブーッ!!とする

嫌いなものは断固として食べないまやちん。口に押し当てても口をつぼんで受け付けず、そのまま「ブーッ!!」と吹き出してくる。

目覚め

「おかあさんおはよう」「おきたーいー」「ちょっとこここわいけど」「ぼくといれいかなーいー」DIOの人形を持ち「ぼくおらおらしてただけ〜」 園に行くとお友達と「わんちゅーわんちゅーわんちゅー」と走り回る。

汁を啜りまくる

母が晩御飯をカレーにすると言うと嫌と言うまやちん。ちゅるちゅるうどんがいいのかと聞くと「うん」と言うで作って食べさせる。 どんぶりからまやちんの器に少しずつ取り分け、味気ないだろうと今日は汁も入れてみると、美味かったようでグイッと一気飲みす…

しろくまちゃん

父にしろくまちゃんのぬいぐるみを買ってもらったまやちん。帰宅するや発見し大喜びする。「ぼくしろくまちゃんだーいすき」「しろくまちゃんかってもらってよかった」とのこと。 入浴前、しろくまちゃんで母とキャッチボールを始め、母が受け取ると「おー、…

美術館に行く

世田谷美術館にこぐまちゃん展を見に来たまやちん。興味が無いようで父母を出口に誘導しようとしていたが、リトグラフを刷る映像には興味を示し、何周も眺めていた。 グッズ売り場でしろくまちゃんのぬいぐるみを発見し、欲しいと号泣するので参った。

家で過ごす

母が仕事に行き、父と家で過ごすまやちん。父が寝ていると「おきよーよー」とベッドから引き摺り出す。 買い物に行く途中で帰宅する母に会い、一緒に帰りたがったが、アイスを買うというとそれに釣られてそのまま父と買い物に行った。

訃報

帰宅し訃報に触れるまやちん。「うたれてしんじゃったの〜?」「うたれてしんだの〜?」「それはかなしそうだね」「きのこくーだーさい」「てつだってくーだーさい!」「うんちでそう」「おかあさんのつくったおにくとおやさいおいしいよ」

威嚇する

父が近づくと口を開けて「カァッ!!」と喉を鳴らすまやちん。母が言うには威嚇しているのではとのこと。

モーニング

朝は光を嫌うまやちん。母が電気をつけると「くらくして、まぶしいから〜」 サファリの映像を見て「どうぶつえんだ〜、どうぶつさんみつかるかな〜、どうぶつさんみつけた〜、ぜんぶみつけちゃったねー、きりんさんはとどくの?」とのこと。

3歳児検診

耳の検査が2個×やったから、もう一回家で検査してそれでもあかんかったら耳鼻科で聴力検査してくださいやて。 屈折検査は異常なし。身体測定も成長曲線ど真ん中で問題なし。小児科医の診察も特に問題なし。まやちゃん初対面ではめちゃ大人しくて言葉を発しな…

くるりんぱ

帰宅するなりマットの上で前転するまやちん。「すごいでしょくるりんぱ」「くるりんぱしたい、くるりんぱしたいな〜」「ばなな、ばなな!」 「まやちゃんのろしあ」「これがろしあ!これがろしあ!これがろしあ!!」「まやちゃんのろしあいっしょじゃなーい…

病院に連れて行く

母とベッドの上で遊ぶまやちん。すぐに病院に連れて行く。イヤホンを聴診器に見立て、「もしもししまーす、ぽっぽーぽっぽーぽっぽー」「おててみせてくださーい、あしもみせてくださーい、あしもとおおきく、あしもとおおきく、これでいいよおかあさん」「…

家で過ごす

父は友人と飲みに行き、熱は下がったが念のため家で母と過ごすまやちん。たっぷりYoutubeを見たりごっこ遊びをしたようで、母は自己嫌悪していたが、本人は「たのしかったね〜」と満足そうにしていた。 時折、思い出したように「いたかった〜」と昨日のPCR検…