2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

急な坂は降りれない

父と二子玉に酒を買いに行くまやちん。急な坂道を通ったが、降りようとそると前につんのめるので、動けずにその場でフリーズ。

脚立に登りたがる

父が大掃除をしていると、脚立に登りたがるまやちん。一人では天板まで登れず、手伝ってもらって登ると嬉しそう。

ハタキで叩きたがる

父がクローゼットを大掃除していると、山積みになった衣装ケースの向こうからしきりに「こっこ、こっこ」と言うまやちん。抱き上げると、ハタキを持って嬉しそうにハンガーをパタパタ叩く。随分前にもやっていたが、まだ楽しいんだね。掃除が進まないので取…

「じゅーゆー」と言う

ハッピーバースデーの歌が流れると、to youの所で真似をして「じゅーゆー」と言うまやちん。園のお誕生日会で覚えたのかな。

母と公園に行く

母と公園に遊びに行ったまやちん。また転んで左目の周りを擦りむき、試合後のボクサーのようになってしまった。

植物センターに行く

父とふれあい植物センターに行ったまやちん。植物にはあまり興味が無いようだったが、初めて見るピラニアや熱帯魚には興味深々。ラフレシアの模型には怖いのか近寄らなかった。 垂水のおばさんから童謡が鳴る絵本をもらい、どんぐりころころに合わせてお辞儀…

Dバイクをプレゼントされる

クリスマスプレゼントにDバイクをもらったベイビラスまやちん。見せるだけのつもりだったが、箱から出そうとするので出してあげると、慎重に跨って遊び始めた。母が後ろから押すと大喜び。

「はい」と言う

登園中、父が「はい」と言うと合わせて「はい」と言ったベイビラスまやちん。指を怪我しており、痛い時は「たいー」と言う。

「ちゃぷちゃー」と言う

水が溜まっているのを見ると、「ちゃぷちゃー」と言って手のひらでチャプチャプしようとするまやちん。他所の家のイルミネーションを見ると、手首を回して「きやきや」と言う。

朝から歩きたがる

家を出てエレベーターホールに行くと、降りたがるようになったまやちん。靴下しか履いていないが、降ろすとトテトテと玄関に向かい、階段を降りて嬉しそうに道路に躍り出る。もう少し歩かせてもいいが、時間がないので強引に抱っこして登園。

語尾を真似できる

親の話す言葉を真似できるようになってきたまやちん。アンパンマンと言うと「ぱんまん」と語尾の方をリピートする。語頭はまだ真似できない。

年賀状を作る

高島屋に年賀状を作りに行ったまやちん。母がPCに入力しているのを見て、自分も隣の席の椅子によじ登りマウスをいじって満足そう。 それ以外はフロア中をひたすら動き回り、一瞬見失った時は肝が冷えた。

顔面から転落する

予防接種の後、近くの公園に遊びに行ったまやちん。背丈位の雲梯の足掛けによじ登ったところ、そのまま前方に回転して顔面から地面に落ちた。口の中まで砂だらけになり、鼻は無傷だったが鼻の下を大きく擦りむき血だらけになった。傷跡がちょび髭の様に見え…

伊丹からのクリスマスプレゼント

伊丹からクリスマスプレゼントをもらったまやちん。クリスマスソングが鳴るメッセージカードが気に入ったようで、持って来たのを鳴らしてあげると体を揺らして嬉しそう。

朝から父のところへ

朝起きた時から父にくっついてくるまやちん。どんな心情の変化か分からないがぷりちー。

ロッキンワンワンを楽しむ

くま公園でロッキンワンワンに乗ったというまやちん。友達に変わるために降ろされると怒ったらしいが、先生が説明するとうんうんと聞いていたそう。

箱入り娘

ビニール袋を入れている箱をひっくり返し、嬉しそうき中に入るまやちん。箱入り娘だね。

みんなで絵本を読む

母が迎えに行くと、たんぽぽ組の部屋でお兄さんの読む本に群がっていたというまやちん。お兄さんがムニャムニャ言い、まやちんもウニウニ言う不思議な光景だったらしい。

クリスマスツリーに興味津々

二子玉に2足目の靴を買いに行くまやちん。フロアにクリスマスツリーが展示されており、キラキラ光る飾りを興味深そうにつついていた。

チャーミーと泥遊びをする

プレーパークに遊びに行ったまやちん。窪みにホースで水を溜め泥遊びを始めると、2歳と称する男児が寄ってきてまやちんと並んで泥水を掬い始めた。男児は周囲からチャーミーと呼ばれ、何度か泥水に転落した。 その後、隣の公園のロッキン遊具に乗ったが、ま…

ジャンプをする

ジャンプができるようになったまやちん。両足でジャンプし5㎝くらい浮き上がる。嬉しそうだが下に響くのでフローリングでやるのはやめてほしい。

ピヨピヨ言う

たまに「ピヨピヨピヨピヨ」と連呼するまやちん。一体何の事を言っているのだろうか。

パンを頭だけかじる

アンパンマンパンを貪るまやちん。帰宅するや否や、戸棚の下に行きはっきり「パン〜」と要求してくる。もらうと頭だけかじり、また次のパンを要求してくる。どれも一緒だよまやちん。

コップに布巾を被せる

コップにテーブル拭きを被せるまやちん。何でそんなことをするのかと思ったら、園でもコップに布巾を被せているそう。テーブル拭きは汚いのでやめてほしい。

靴にどんぐりを入れる

母が仕事に行く際、靴を履くと何かが入っていた。ひっくり返すと、昨日まやちんが拾ってきたどんぐりが2つ出てきた。いつの間に入れたのまやちん。

「ぱっぱ」と言う

一緒にお風呂に入ると、こっちを見てしきりに「ぱっぱ、ぱっぱ」と言うまやちん。パパのことだろうか。

傘を持ちたがる

雨の中、予防接種に行くまやちん。傘を一人で持ちたがり、一緒に持とうとするとギヤーと泣き叫ぶが、エスカレーターから落とした前科があるのでこっちは気が気ではない。カーネルサンダースはサンタコスになっていたが、まだ怖い模様。

箒で掃除をする

園で箒で掃除をする様子を見て、自分も真似をするまやちん。ほかの子が飽きてもまやちんは箒を離さなかったそう。

わんわんを教える

園の周りを散歩し、犬の看板があると「わんわん!」と教えてくれるらしいベイビラスまやちん。見つからないと「ないない」と探していたそう。

壁に絵をかける

自分が描いた絵が壁に掛かっていることに気づいたまやちん。こっこをせがみ絵を取り、クリップを外しもう一度自分で付けようとする。まだ力が無いため父が代わりに付けると、今度は壁に絵を掛けたいと言う。父に持ち上げられ、壁に絵が掛けられて満足そう。