2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょきちょき

ハサミが大好きなまやちん。親の静止を聞かずハサミを持って紙をちょきちょきする。時折、「やってやって〜」と親にも切るようせがんでくる。

しろくまを食べる

父が買ってきたしろくまを食べるまやちん。本当は母に買ってきたのだが、母から奪いとって全部食べてしまった。

クレープは食べない

今日はお誕生日会だったというベイビラスまやちん。クレープが出たそうだが食べなかったという。

メッセージビデオ

父の友人の結婚式のメッセージビデオを撮影するまやちん。カメラに興味深々で、撮影が始まると万歳して母の腕からすり抜けようとする。

初めての冷やし中華

家ではじめて冷やし中華を食べたまやちん。今まで胡瓜はあまり食べなかったが、今日は指でつまんでパクパク食べる。麺は辛かったのかあまり食べなかった。

い〜れ〜て〜

最近、「い〜れ〜て〜」と母の上着に潜り込むまやちん。「はいっていい?」と聞くが、既に頭を突っ込んでいる。母の上着は伸び伸びになった。

自転車で登園

初めて自転車で登園するまやちん。喜んで乗ったが、ヘルメットは断固拒否だった。

初めての自転車

自転車を取りに行ったまやちん。乗るのが嫌で「はなみじゅ〜」と号泣したが、いざ乗ると楽しかったようで、その後は「じてんしゃのる〜」と進んで乗っていた。

回線工事

宅内の回線工事に興味深々のまやちん。完了後、父が作業員から正座して説明を受ける際、自分も隣に正座してしっかり説明を聞いていた。

エビマヨ食べたい〜

「エビマヨ食べたい〜」と初めて母の料理をリクエストしたまやちん。でも今晩は鮭の照り焼きだよ。

蝉は怖かった

登園時、目の前の木で鳴く蝉を目つけたまやたん。引き攣った表情で眺めており、近づけると「あっちー!!」と断固拒否する。

栄冠は君に輝く

降園時、歌い出したまやちん。母が聞いていたところ、栄冠は君に輝くを初めから歌っていたらしい。朝、父が歌うのをあっという間に覚えたんだね。

初めてトイレでおしっこする

最近、「うんちでた〜」とブラフをかけてくるまやちん。今日は「おしっこでた〜」とトイレに行こうとする。母が「トイレでするの?」と聞くとすると言うので、トイレに座らせると僅かだが初めておしっこをすることができた。

おむつないないする

今日もズボンを履くのを嫌がるまやちん。オムツで登園し、「恥ずかしい恥ずかしい」と言うと、「おむつないないする〜」と上着でオムツを隠した。登園後、自分でズボンを履いた。

宇宙船?ごっこ

ベッドの上で布団で囲まれた操縦席に座り、宇宙船?ごっこをするまやちん。「はみ〜」とファミちゃんも連れてきて「しゅっぽつしんこ〜」。

ポイポイできる

ゴミ箱をポイポイして、とお願いすると、ゴミ箱を抱えて行きゴミ袋に捨てたまやちん。どんどん出来ることが増えるね。

カメムシは怖かった

登園中、カメムシに遭遇したまやちん。「カメムシだよ」と教えると「カメムシ〜?」と復唱する。近づけると断固拒否し、「カメムシ怖かった?」と聞くと「カメムシこわかった」とのこと。

散髪ですっきり

頭が蒸れて痒いまやちん、思い切って散髪したけど男の子みたいになっちゃったね。

初めて乾パンを食べる

父が持って帰ってきた乾パンを初めて食べたまやちん。硬かったね。

とんぼ〜

父からあの虫がトンボであることを教わったまやちん。登園中、見つけたのか嬉しそうに「とんぼ〜」と言う。また、「おかあさんがむしつかまえたの〜」とも。夢に見たのかな。

やぁ〜だ〜、もうやだ〜

朝、全身に軟膏を塗られるまやちん。「ぬりぬり、やぁ〜だ〜」と言って嫌がる。今日は加えて「もうやだ〜」と言っていた。

ズボンはまくるスタイル

ズボンを履きたがらず、オムツスタイルで登園するまやちん。園では素直に履いたが、なぜか裾を膝まで捲る。

落ちた〜

夜、ベッドから落ちたまやちん。「おちた〜」と泣き出す。落ちたことは分かってるんだね。

死んでる〜

朝、蝉の抜け殻を見つけたまやちん。「しんでる〜」と言い、近づけると怖がる。ぽろっと地面に落ちると「おちた〜」と楽しそう。

ゴーヤを並べる

母のお手伝いをするまやちん。途中、何故か輪切りにしたゴーヤを綺麗に並べ始めた。形が揃ってるから面白いのかな。