2024-01-01から1年間の記事一覧

ざんばい

テレビを見ている母に絡んでいくまやちん。「ざんばい!ざんばい!ざんばいっ!!」と母を万歳させて服を剥ぎ取り半裸にする。その後、ポンチョを被せ、「はいりたい!なかはいりたいよ〜」と中に入り込み乳をいじる。

めやね

「もうあさだよ〜!」と父を起こそうとするまやちん。父の目に目ヤニが付いているのを見つけ、「めやね!めやね!」と指で取ろうとする。

連呼する

急に「うんち、うんち、うんち、うんこ、うんち」と連呼するようになったまやちん。何でそんな事を言うのか聞くと、友達が言っているからとのこと。

ギリギリ

荻窪でバス飛び乗って、四面道手前で、うんちーて言い出し、四面道で下車。途中のローソンまで走ったけどそこはトイレ使えなくて、まやちん泣きながらダッシュ。気づけばいつも降りる清水2丁目まで走ってきて、反対側の有賀園ゴルフのトイレになんとか間に合…

アルファベット

テレビのリモコンを指差し「これてぃーだよ」と言うまやちん。はじめ、ボタンのどれかにTがあるのかと思いどのボタンか聞いたが、リモコン全体を指すばかりでボタンを特定できない。よくよく見ると、ビデオのリモコンを横向きに置き、それに垂直になるように…

シャワー記念日

初めて自分でシャワーで頭を洗う。最近は頭にお湯をかけても嫌がらなくなってきたが、目に水がかかると叫び出し、目を瞑ったまま必死にタオルを探し顔を拭こうとする。

パン屋

父と電車に乗るまやちん。運転手を見て「まやちゃんも運転手さんになる?」と聞くと、「まわちゃんはぱんやさんになるの!」とのこと。

ねじゅみ→ねずみ

AmazonPrimeで動物のアニメを見るまやちん。ネズミが歩いているシーンで、これは何?と聞くと「ねずみ」と答える。とうとう「ねじゅみ」から卒業してしまった。

携帯電話

母と使った糸電話を「けいたいでんわ」と呼称するまやちん。まぁ間違ってはいない。

魔法をかけてくる

井の頭公園で風船アートを貰ったまやちん。朝、水筒に麦茶を入れていると、「いつもおとうさんこっぷでのむようにな〜れ!」と魔法をかけてくる。

アイドルと小学生

「あいどるさまっ!!」とアイドルを歌うまやちん。「まやちゃんはアイドルにならないの?」と聞くと「ならない」と言うので、さらに「何で?」と聞くと、「まやちゃんはおねえさんになったらしょうがっこうにいってひとりでかえるのっ!!」とのこと。 保育…

父と寝る

夜中、何度か二階に上がってくるまやちん。聞くと「おなかがいたい」とのことで、母が起きないため父を頼ってきたらしい。その後、父と寝袋に入り『こんとあき』を読んで眠る。母がいるのに父と寝るのは初めてである。4時頃、父がトイレに行くために寝袋から…