2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日②

雨なので父に抱えられて登園するまやちん。走る父がはぁはぁ息を吐いていると、自分も「ふぅ、ふぅ」と真似をする。 園に着くと床の足跡に気づき、「みんなのあしあとだ〜」と楽しそう。

布団の上で日向ぼっこする

椅子の上に干してたのに、「真っ直ぐのばしてー!わぁー!!」てなって、敷いた

トレーニング

朝一、おむつ全然濡れてなかったから、おトイレ行こー!て行って、出なかったんやけど、座ってる間に母親が階段から降りてきて、パンツはこー!!!て言うて、そのまま馬柄のパンツ履いてん。そのまま洗面所で手を洗ってる時に、おしっこでた、と。1枚目のお…

朝のベイビラス

空港に向かう準備をするまやちん。「ぼくぜんぶぱんたべちゃうの〜」「ぼくぜんぶぱんたべちゃうんだ〜」「おしっこがでちゃった〜、おしっこ、おしっこ〜」 家を出る時喚いていたが、キャスターバッグの取っ手を伸ばしたかったらしい。

エレベーターは怖い

父にエレベーターに閉じ込められそうになり泣いてしまったまやちん。それ以来、察知すると「おてて〜」と手を繋いで一緒に出入りしようとする。

正解はおしっこ

入眠前、突然うんちが出たと言うまやちん。母が見たところ、おしっこだけのようだった。「せいかいはおしっこでした〜!!」とハイテンションのまやちん。

お腹が痛い

今日も起きるのを拒むまやちん。ようやく起きたものの、母に抱っこされながら初めて「おなかがいた〜い」と言う。肌着のまま保育園に行ったが、異常は無さそうだった。テラスに出ると「ぴんく!ぴんく!」と抱っこで布団ハサミを取り、初めて布団を干した。

いい感じ

父のトレーニンググローブを見たまやちん。「かっこいい〜」「いいかんじ〜」と好評だった。 そのまま野毛山公園まで遊びに行き、「かくれんぼしようよ〜」と隠れん坊をしたり、ヤジロベーの様なシーソーが気に入り他の子と交代しつつ日暮れまで遊んだ。帰り…

歯医者

父と歯医者に行くまやちん。怖いのか、父の抱っこで診察を受ける。ガチャガチャでスライムを引き当て、家に帰りテーブルの上でプニプニして遊ぶ。

ちょきちょき

ハサミが大好きなまやちん。自分の描いた絵も容赦なくチョキチョキする。今朝もハサミの付録の動物の絵が描かれた紙を発見し切り刻む。着替えさせようとしても「ぼくちょきちょきしたいんだけど〜」とチョキチョキする。

絵の具

絵の具遊びが大好きなまやちん。今日もお風呂で絵の具で遊ぶ。風呂に入ろうとすると、湯船がピンクやら紫になっているのでビックリする。

ぷんぷん!

怒れるベイビラスまやちん。どこで覚えたのか、腰に両手を当て「も〜、ぷんぷん!」と言う。かわいいので「ぷんぷんってやって」とリクエストしても「やらないも〜ん」と拒否する。

自ら風呂に入る

絵の具で遊びたくなったまやちん。母にお風呂でと言われると、珍しく自ら「おふろにはいる」と言う。まだ沸いていなにのに素っ裸になり、「もうおふろわいてるよー!!」と母を風呂に引っ張っていく。湯船は絵の具で緑色になった。

保育園には行かない

「ほいくえんいかな〜い」とオムツや服を放り投げ、泣きながら登園を拒否するまやちん。オムツを自分で脱ぎたかったが、母が取ってしまったのが原因らしい。 無理矢理服を着せ連れて行ったが、自転車でも「おかあちゃ〜ん、おかあちゃ〜ん」と泣き叫び続ける…

頭を洗ってくれる

父と砧公園に遊びに行ったまやちん。ランニングの重り代わりになりしばらく眠った後、「さむい〜」と父のジャージを着て芝生にお座りする。野苺を見つけると、「ぴんくのおはな!」と興奮していた。 帰宅後、父とお風呂に入り、父が頭を洗っていると後ろにき…

かくれんぼ

部屋の中で母と隠れん坊するまやちん。ベッドの布団に隠れ、母が10数えて「もういいか〜い?」と聞いてもエンドレスに「ま〜だだよ〜」と返す。 頭が見えているのですぐに分かるのだが、母が近づくと「ここだよ〜!」と自ら飛び出してくる。

雨の日

雨なので父と歩いて登園するまやちん。塀にナメクジ1匹がいたので教えると「まめくじ?」と興味を示す。集団を見つけると「いっぱいた!」と教えてくれるが、近づけると「いやーっ!!」とのけぞる。 園では先生が絵の具遊びの準備をしており、早くやりたい…

恐竜が好き

恐竜の骨が発掘されたというニュースを見たまやちん。「きょうりゅうみつけたんだよ〜」「きょうりゅうはたまごからぷか〜ってうまれてくるの?」と興奮気味。どうやら生き物は水中から生まれてくるイメージらしい。

ファミちゃんと登園

昨日に引き続き着替えと登園を拒むので、助っ人のファミちゃんと登園するまやちん。受け渡しの際には興味が無い様子で父にさっと手渡すが、他の子が触ろうとすると「んっ!」と奪い取り嫌そうにしていた。

こっそり?食べる

晩御飯の際、くっきー(アンパンマン煎餅)を食べたくなったまやちん。母に駄目と言われると、「こっそりたべるね」とかじる音を抑えつつも目の前で堂々と食べ始めた。こっそりであれば本人としてはセーフらしい。

線路が無くなった

トイレットペーパーをコロコロと床に広げたまやちん。次は母にガラス棚からミニ四駆を取ってもらう。しばらくして「せんろがなくなっちゃったよー!!」と泣き出したと思ったら、母がトイレットペーパーを片付けたのが原因のようで、どうやらあれは車を走ら…

初めての登山

父と高尾山に来たまやちん。登り始めるや否や「わたしつかれちゃったの〜」とあっこを要求する。中腹の寺に着くと、「にんじゃ!にんじゃ!」「これはにんじゃだよ〜」と御堂を探して自ら階段を登っていた。 6号路から下山したが、沢の水が気になったようで…

Youtube漬け

今日も両親が保険の相談をしている間、Youtubeを見続けるまやちん。帰宅してからも見続け、すっかりYoutube漬けになってしまった。最近はABCの歌を「えれめのぴ〜」と英語版で歌う。

パンまみれ

母の焼いたパンがお気に入りのまやちん。ひたすら食べ続け、辺りをパン屑だらけにするので弱る。風呂にも待って行こうとし、ドアの前にセットしていてたが、母に撤去され風呂上がりに号泣していた。

初めて海に入る

父と観音崎に来たまやちん。昨年は号泣して海に入れなかったが、今年は自ら入り父を沖へと引っ張っていく。オムツ1枚になり、体を水に沈める動作も見せる。ギャルからは「すっぽんぽん、かわいい〜」と言われていた。 父は磯の生き物を見せたかったのだが、…

縄跳び

父と砧公園に遊びに行ったまやちん。縄跳びの縄がお気に入りで、釣り糸に見立てたり、「やってよ〜」と何故か木の枝に靴を縛り付けようとする。縄跳びの概念はまだ無いようだ。 笹藪で隠れん坊をしたが、鬼である父の背後に丸見えの状態で蹲っており、嬉しそ…

航空公園

祖父母と航空公園に行ったまやちん。発祥記念館に入ったが、楽しかったようで祖父の手を引っ張り走り回る。ガチャガチャでスーパーボールを買ってもらい、嬉しそうに土に叩きつけるが跳ねない。

2歳11ヶ月

2歳11ヶ月になったまやちん。園で記念に写真を撮ろうとしたが、何故が今日は喚きながらこっちに寄ってきて上手く撮れない。テラスに布団を干しに行くと、今日は自分で背伸びしてノブを掴みドアを開けようとする。

海を捕まえる

ベッドから布団を床に広げたまやちん。どうやら布団は海のようで、「さかなつりあそび」「だんぼーるのさかなをひきあげてがんばったわ」とのこと。最後は布団に飛び込み、「うみをつかまえま〜す」と捕獲する。