2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

笹飾りと短冊

猛暑の中登園するまやちん。駐輪場で干からびたミミズを見つけ「みて、みみじゅがかぴかぴ」「あちゅあちゅあちゅあちゅ」と直射日光で熱くなった自転車の座席に座る。 園では笹飾りが出されており、ポケモントレーナーになりたいという短冊を見て「いいなー…

パウパトを歌う

今日もマーシャルと登園するまやちん。「ぱうぱと、ぱうぱと、ぜんいんしゅーごー、ぱうぱと、ぱうぱと、とらぶるかいけつ、あどべんちゃーべいー」

スカートが欲しかった

朝、スカートがいいと大泣きするまやちん。昨日、西松屋でラメの入ったスカートをチョイスしたが、中国人の様と祖母が反対したため、結局買わなかったようだ。今度西松屋に買いに行こうね。

ハッピーバースデー

東村山で誕生日のお祝いをしてもらったまやちん。よく覚えているもので、祖母に「みみーちゃん」「きょーりゅー、きょーりゅー」と叔母のぬいぐるみや父の恐竜のフィギュアを要求しごっこ遊びをする。 島忠ホームズに服を買いに行き、ぷんちぇるの服を選択す…

海で全裸になる

父と湘南に来たまやちん。水族館の前の浜に連れて行くと、今年は自ら進んで渚に入っていき、「おむつぬぐ〜」と全裸になり海水浴を楽しむ。時折強い波が上半身にもかかり「たのし〜」とはしゃいだり塩水が口に入り泣いたりしていた。 波打ち際に座り、葉っぱ…

お誕生日会

念願の自分のお誕生日会に臨むまやちん。しかし、母が見ているせいか這って最前列から離れ、魔が悪そうな顔で先生に抱っこされていた。自分の時は照れくさいのかな。

パウパト

今日もパウパトを見るまやちん。「まーしゃるはしょうぼうしさんなの?」「かじのときみんなをたすけるの?」「これどうやってやる?」「ちぇいすはおまわりさんなの?」 父の背中を気にして「もうなおった?」治らない。

鼻くそ?を食べる

朝、着替えようとせずマットの上に寝転び母とカレンダーの隠れミッキー探しをするまやちん。突如、落ちていた何かを口に運んだので、母が何を食べたのかと詰問すると、「はーなーくーそ!!」と声を荒げる。本当に鼻くそだったのだろうか。

メルちゃん

最近、YouTubeのことをメルちゃんと言うまやちん。風呂から上がると必ず「メルちゃんみたいな〜」と要求する。しかし見るのはマイリトルポニーである。

なめこが好き

なめこの味噌汁が好きなまやちん。「すーぷ、おにくのすーぷ」「すーぷのおかわり」と二度もおかわりを要求する。それは肉ではなくキノコだと指摘すると、ブーっと味噌汁を吹いてきた。

紫陽花

鎌倉に紫陽花を見にきたまやちん。明月院に行ったが、写真を撮ろうとする両親を他所に、紫陽花には全く興味が無く、境内をうろつき尺取り虫を見つけたり、「しゅっしゅっした〜い〜」と無駄に手を消毒しようとしていた。 円覚寺は「にんじゃ!」判定されたよ…

お風呂掃除

父がお風呂掃除をしようとすると、「まやちゃんもやる〜」とやって来るまやちん。マップを持って壁を擦るが、力が無いのか撫でる程度であまり汚れは落ちなさそう。「あわあわしてよ〜」と言うので鏡にドメストをかけて掃除してもらう。

父がヘルニアになる

父が頚椎椎間板ヘルニアになったまやちん。病院から帰宅するとテレビでパウパトを見ていたが、父の背中の湿布を見て「いたいの?」と聞いてくる。

写真を撮る

降園する際、年長さんが畑の写真を撮っているのを見て自分も撮りたがるまやちん。主に野菜や足元の草を撮っていたが、なんと交尾するモンシロチョウもカメラに収めていた。

恐竜ザウルス

昨日に引き続き、玄関で突如「きょうりゅうざうるす!きょうりゅうざうるす!」とパラサウロロフスを要求するまやちん。「どしんどしんがおー」「ぜんぜんあめふってる〜」駐輪場で雨に濡れて黒くなった松ぼっくりを見て「なんかまつごっくりがかわってるね…

トイレで排尿に成功する

帰宅し、トイレに行くと言い出したまやちん。母がトイレに座らせると、見事排尿に成功した。ご褒美のプリンセスシールを貼り、その後を数回トイレを成功させた。 「ぼくね〜、うたであそんだの」「○○ちゃんとね〜、ぼく、スカートはいた」

盛大に放尿する

トイレトレーニング中のまやちん。パンツを履いていたが漏らしてしまい、母とトイレに行く。風呂で股を洗った後、ノーパンでやって来たが、出し切っていなかったのか、そのまま滝の様に尿を盛大に放出しカーペットやマットを尿だらけにした。

散髪

父がバイクの点検に行っている間、散髪をしたまやちん。少し頭が涼しくなったよう。緑泉公園でチャプチャプした後、モデルハウスを見学して回る。ヘーベルハウスのロフトに玩具が大量にあるのを見つけ、早く帰りたい父とままごとに興じる。

ホースでぴちゃぴちゃ

プレイパークに遊びに来たまやちん。昨年、ザリガニが入っていたブルーシートのプールに入り、ホースで思う存分水を放出して遊ぶ。初めは普通に水を出していただけだったが、父が口を絞って水流を強くし「ニョロニョロ〜」とやると大興奮し自分でも真似てみ…

恐竜はまだ怖い

ジュラシックワールドを見るまやちん。肉食竜やミイラ化した遺体が出ると、夜にもかかわらず「おひるねしようよー!!」とiPadを持ってベッドに逃亡する。

即漏らす

朝から元気なまやちん。「ぎゅーってしようよ〜」と全裸でベッドの上で逃げ回った後、パンツを履いて登園する。「ぼくねぇ、あんぱんまんにゅーじあむいきたいんだ〜」「ぼくねぇ、さんしーごーろくなな」 園に着くなり即漏らした。トイレにパンツを脱がされ…

おっぱいみたかった

家から出る時、母におっぱいを要求するまやちん。母が見せてくれなかったため、スイッチが入り「おっぱいみたかった〜」と泣き出した。そのままおっぱいおっぱい叫びながら自転車で登園する。

ラプンツェル

園で自らパンツを履き帰ってきたまやちん。その後、トイレで大小をさせようと試みたが「でない〜」といずれも失敗しパンツに放出した。 ベッドに入り母に土曜日に買ってもらったラプンツェルの絵本を読んでもらったが、ぷんちぇるではなく初めて「らぷんつぇ…

チョコレート

園でお別れにもらったチロルチョコを食べるまやちん。手や口の周りをチョコレートまみれにして「おいしい〜」「てあらいた〜い」とのこと。チョコレートをガッツリ食べたのは初めて。

みんなで遊ぶ

公園で園のみんなと集合したまやちん。仲良く遊ぶのかと思ったが、皆割と個人行動で好き勝手遊んでいた。ブランコがやりたかったようで、母の膝の上に乗りユラユラする。

虫歯と判定する

おかあさん、むしばがついてるよーむしばには はみがきするんだよ はぶらしもってくるーまやちゃんのももさんがいいよーほらはみがきしなさーい!ちゃんとはをみがきなさい!

父と降園

父と降園するまやちん。父が迎えに行くと、寄ってきて脚にギュッと寄り添う。今日は鼻血が2回も出たそうで、先生には喧嘩したと言ったらしいが、聞いてみると「○○ちゃんとぶつかっちゃったの〜」らしい。 坂道を駆け降りて行くので物陰に隠れてみると、しば…

ハッピーバースデー

3歳になったまやちん。父が買ってきたケーキに蝋燭を立てフーッと吹き消す。楽しかったようで、「もういっかい!」と点火を要求して3度程吹き消していた。 初めてチョコレート(ネームプレート)を食べたが、好みではないのかあまり食べず、ケーキにもあまり…

間違い探し

おばあちゃんに買ってもらったプリンセスの間違い探しを母に読んでもらうまやちん。左右の絵に違いがあることに気づいたようで、違うところを見つけて教えてくれる。 母が聞いた好きなプリンセスランキング ぷんちぇるベルシンデレラジャスミンアリエルティ…