2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園に行きたくない

保育園に行きたくないまやちん。着替えるのが嫌で、テーブルの下に入り亀の様に丸まって断固拒否する。

マントが好き

この前の日曜日、母のダウンをマントの様に身に付け電車ではしゃいでいたが、気に入った様で今日も装備して帰ってきた。

じぶんでいれるの

お茶が飲みたくなったまやちん。ペットボトルのお茶を入れようとするので母がやろうとすると、「じぶんでいれるの〜」と聞かない。

いい身分

何を思ったか、赤ちゃん用のトレーの付いた椅子を引っ張り出し、そこでご飯を食べるというまやちん。母に口に運んでもらい、いい身分である。

花見

千鳥ヶ淵に花見に来たまやちん。しかし本人は桜に興味がない様で、神社の大灯籠の礎石に乗りたいと喚き、境内ではひたすら石を拾いガチャガチャのカプセルに詰める。戦没者墓園では砂利をコンクリートの上に撒くので弱った。

チーズが食べたかった

アンパンマンチーズが食べたかったまやちん。冷蔵庫を開けるも見つからず、「ち〜じゅ〜ち〜じゅ〜」と号泣する。何故急に食べたくなったのだろうか。

ジュースが好き

ジュースが大好きなまやちん。オムツ用のゴミ箱を冷蔵庫の前に持っていき、中を漁りポカリスウェットを発見した。母は砂糖水だと渋っていたが、「おいしい〜」とゴクゴク飲み干す。

みみーちゃんみたい

YouTubeが大好きなまやちん。風呂を上がるやいなや、「みみーちゃんみたい」とIPadを探し、嬉しそうに見続ける。みみーちゃんは見ず、プリンセスのおもちゃで遊ぶ動画がお気に入りの様子。

新しい公園

園で新しい公園にデビューしたというまやちん。集合写真を撮っているが、座り方がヤンキーの様だ。

化粧

化粧に興味を持ってきたまやちん。母の化粧ポーチを引っ張り出して道具を弄り倒す。手を真っ黒にするのはやめて欲しい。

刺されるのは怖かった

TVで人が刺されるシーンを見たまやちん。YouTubeを見ていたが、飛びのいて驚いた。怖いことをしてることは分かるんだね。

プリンセス志向

昨日、母に白いドレスの様なワンピースを買ってもらったまやちん。プリンセスみたいと気に入ったらしく、昨晩から着続け、今日は公園にまで着て行った。昨日は雨だったが、泥水が付かなくて良かった。

ママ友ランチ

母と二子玉に行ったまやちん。そこで偶然二子玉に来ていたママ友+お友達と初めてのママ友ランチをしたとのこと。写真を撮られてピースをしているが、指が3本である。

お別れ会

卒園のお別れ会が催されたが、接触を懸念してか参加出来なかったらとのこと。廊下からダンスなどを見学したらしいが、来年は参加できるといいね。

まやちゃんのくるま

ミニ四駆が好きなまやちん。飾ってあるガラス棚から「くるまくるま〜」と取ることを要求し、トイレットペーパーを転がしてその上を走らせる。勿体無いからやめて欲しい。

タバスコは痛かった

タバスコの瓶を開けたまやちん。しばらくして、突然「おめめがいたいよー!!」と泣き出した。どうやらタバスコが着いた手で目を触ったらしい。

ぼくのへや

ソファーのシートを全ておろし、枠の上に座るまやちん。シートで周りを囲い、「ぼくのへや」とその中でご飯を食べようとする。囲いが崩れると、「まやちゃんのおへやが〜」と喚く。

ハッピーバースデー

母の誕生日を祝うまやちん。ご飯前にケーキを見せたが、ケーキに夢中でご飯を食べようとしないので弱った。

雛人形と撮影

お雛様と写真を撮ったまやちん。着物を着せようとしたが、着物を叩いて断固拒否する。撮影後、ばいきんまんとドキンのぬいぐるみを並べてセルフ雛人形を作成した。

羽根木公園でフィーバー

母が仕事のため、父と再び羽根木公園に来たまやちん。梅を鑑賞した後、プレーパークで滑り台や鍵を打ったりして遊ぶ。その後、泥だらけのまま高島屋に母のクッキーを買いに行った。

マラソンはばちゅ

マラソンを見たまやちん。道路を走っているのを見て「ばちゅだよ!」とのこと。確かに道路を走るのはばちゅだね。

喧嘩をする

登園しプレイルームに入ったまやちん。見ていると女の子の友達と大声で言い合いを始め、先生に「喧嘩してなかった?」と止められていた。怒りの感情がはっきりしてきたね。

ひな祭り

ひな祭りのちらし寿司を作ってもらったまやちん。しかし寿司は食べず、焼き鰻は父の分まで平らげてしまった。

ばちゅばちゅ

母が寝るのを止めようとするまやちん。「ばちゅばちゅ!」「ばつなの!」と絵本を要求する。アンパンマン図鑑を読んであげると、「だいりくん」というキャラがいた。昨日はこのことを言っていたのだろうか。

だいりくん

朝、お雛様にバイバイするまやちん。お雛様を指してこれは何?と聞くと「おひなまつり」、お内裏様を指すと「だいりくん」とのこと。