2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たんぽぽ

桜が散り始める中、父と歩いて登園をするまやちん。「あ、こびと〜」と庭先のと小人の彫像に気付くと、その傍に「あ、みて、たんぽぽ〜」と咲き始めたたんぽぽを発見した。

「も〜まやちゃんしょうがっこうにいくよしたにいったら〜」

あざとくねだる

帰宅後、プリキュアを見たくなったまやちん。母に「おねがぁ〜↑い、ぷりきゅあぷりきゅあ」とあざとくねだる。

プリキュア

プリキュアにはまるまやちん。「ほーんこねくほしい」とおもちゃを要求する。「このこがとりじゅむ」と解説してくれる。

チャンネルを変える

リモコンでチャンネルを変えられることに気付いたまやちん。「ぴっぴしたい〜」とチャンネルを変え、よく分からない番組を見出す。

あぶかど

アボカドのことを「あぶかど」と言うまやちん。母がアボカドと訂正しても、「あ・ぶ・か・ど!!」と譲らない。

「あしたおかあさんみたいにおおきくなったらおとうさんにぷれぜんとするってかいてあるよ〜!」

そらとぶくるまたい

ドラマの「空飛ぶ車たい」という台詞を聞いたまやちん。「そらとぶくるまいってしってる?くるまたいってしってる?」と聞いてくる。

べこぼこ

「べこぼこ」「おやまみたい」「おやまー!!」

すっぱい

試しに大人用の歯磨き粉で歯磨きすると、「すっぱいー!!」と洗面所に駆け込むまやちん。コップに水を注ぎ口に含み、ぶえーっとその中に引き戻す。「すっぱかった」「まちがえちゃったんでしょ〜?」

苗字

最近、自分をフルネームで呼ぶようになったとというまやにん。苗字を認識し始めてるようだ。