2022-01-01から1年間の記事一覧

「なんかここみいらのおうちみたい」

しばしばする

まやちゃんがめがしばしばすると言った! しばしば!と表現するのがすごいと思った!すごいと言ったらまやちゃんはすごく照れていた。

死語

母ががびょーん(死語)と言うのを聞いたまやちん。「がびょーんってなに?」「がびょーんってなんなの?」と質問してくる。

おたまじゃっく

朝、テレビでおたまじゃくしの映像を見たまやちん。「かえるがおたまじゃっくになるの?」と興味を示す。おたまじゃくしがカエルになるんだよ。

眠い

眠くて保育園に行きたくないまやちん。「きょうはほいくえんおやすみのひー?」と聞いてくるが、残念ながら休みではない。

久しぶりの登園

久しぶりに登園したまやちん。「あかちゃんじゃないー!!」と駐輪場から玄関に運ばれた後、室内に入り「たっちー」とバイバイする。

お散歩

ずっと家に篭りっきりだったので、夕方、父と散歩をするまやちん。断固として着なかったパタゴニアのダウンを着て近所をぐるっと回る。お友達に遭遇し、立ち寄った玩具売り場ではリカちゃんに関心を示す。

ボタンをとめる

母にパジャマを買ってもらったまやちん。風呂から出ると自ら着始め、初めてボタンをとめることに成功した。

寒い

「あったためて!あったためて!あったたてめて!!」

「おっとおさんとまっやちゃーん♪

ダウンは断固拒否

今日も寒いベイビラスまやちん。母が一昨年買った厚手のダウンを出して来たが、着るのを断固として拒否するまやちん。外に出たら着るかと思ったが、一向に着ようとしなかった。何故そんなに嫌なのだろうか。

堪え性がない

箸で納豆を食べるまやちん。上手くすくえず、「おっちゃった!おっちゃった!」、母に手伝ってもらっても「いままぜまぜしたの!やだー!!」と直ぐに激昂する。

「たたんでくださいってかいてある」「くつしたがはいらねぇわ

お股が痒い

お股を掻きむしってしまったまやちん。「おまたがかゆい〜!!」と泣き、そのためか夜中も何度か悶え苦しむ。朝起きるとパンツに黄色い膿も付いており困った。

ゴム

ゴムで髪を後ろに結んで帰宅したまやちん。「まやちゃんごむむすんできた」と父の前でくるりと一回転する。

絵本は読んでもらえなかった

父の胸が吹き出物でブツブツになっているのを見たまやちん。「おとうさんぶつぶつ〜」と指摘してくる。風呂上がり、絵本を読もうと言う母に対してYoutubeを選択したが、その後、絵本を読んでもらおうとするも読んでもらえず、号泣し眠る。

寒い

朝、寒いと言うので自転車のサドルの上に立たせてモコモコを着せようとすると、「こわいー」と怖がる。昔は平気で立っていたが、体が大きくなったからか。

こどものくに

子供の国に来たまやちん。芝生で昼食を食べていると、突然遠くまで走り出したりその場で前転したりと体を動かすのが楽しそう。動物園まで行き、初めて動物(モルモットとウサギ)を触ったが、ロバはまだ怖いようで近づくと抱っこから逃れ逃亡しようとする。

高いものは食べる

家の打ち合わせの後、お洒落なレストランに来たまやちん。サラダを注文したが、ドレッシングをかけパクパク食べる。牛肉の煮込みも美味かったのか、ご飯をスープにつけてほぼ全て食べてしまった。何故か肉は食べない。

クリスマスツリー

クリスマスツリーが好きなまやちん。今日も園のツリーを見て、「となかーい」「あっ、またとなかいいた」とオーナメントを探す。

ワールドカップ

お風呂上がりに初めてワールドカップを見るまやちん。しかし本人は全く興味が無く、Youtubeに夢中だった。

Youtube

今日もお風呂あがりにYoutubeを所望するまやちん。全裸のまま、「ゆーちゅーぶはどこー?」と探し回り、パスワードを解除させるために持ってくる。歯を磨いてからと言うと、自らゴロンと横になる。

通報する

父が病気のため母と登園するまやちん。登園するや否や、「おとうさんびょうき!」と先生に通報したそう。こうやって家庭のことがどんどん漏れていくんだな。

公園で遊ぶ

父が肌荒れでダウンしていたため、母と砧公園に行ったまやちん。園のお友達と沢山遊べたよう。

「ぎゅうにゅうですとろーのみたかったー!!」

ポケモン

父がポケモンをしていると、見ようと膝に乗ってくるまやちん。画面をタップし、「まやちゃんぽんぽんってさわちゃった」と楽しそう。

「つめたーいー!!」 「こわい〜、ちょっといれすぎなんだけど、ちょっとだけにしたい〜」「すとっぷすとっぷすとっぷ」

「よーんとよーんをあわせると、みっきみっきみっきみっきみっきみっきまうす」「にーとにーをあわせるとどなるどおくちになるんだよ」

覚えてる?「ちっちゃい」

化粧道具

お子様セットのおもちゃで化粧道具を選んだまやちん。鏡と口紅・マスカラがセットになっており、「ぷりきゅあせっと!」と嬉しそう。