2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

激おこ

伊丹から帰ってきたまやちん。晩御飯を食べていると突然怒り出しおもちゃをポンポンと投げ出す。母が理由を聞くと「おかあさんがしゃべってたから!」とのこと。父と話しているのが気に食わなかったらしい。

エルサマント

羊毛の膝掛けがお気に入りのまやちん。ボタンを掛けて首から被り、ジャンバーも着ずに登園する。プリンセスみたいと言うと、嬉しそうにクルクル回る。 お風呂上がり、何故か赤ちゃんが見たいと言い出し、自分が小さい頃の写真を眺める。誰が写っているか聞き…

眠すぎる

寝るのが遅く朝起きられないまやちん。母に抱かれ乳を揉みながらリビングに来るが、「もっとねたい〜!!」「これまぶし〜い〜!!」と電気を消して寝ようとする。

反対

コップを袋に入れて持って行くまやちん。父が袋を裏返しに入れていると、「これはんたいだよ」と指摘し直そうとする。

がいこちゅ

パイレーツオブカリビアンを見たまやちん。ジャックを見て、「これがいこちゅ?」(イントネーションは海賊)と聞いてくる。

カレー

カレーのお代わりが欲しくなったまやちん。米が無いので、母が自分のカレーを食べるか聞くと食べると言う。辛くて食べられないかと思ったが、意外にペロペロと食べる。しばらくして、やはり辛かったのか「ぎゅーにゅー!」を所望した。

語彙が増える

ウクライナ戦争の映像を見たまやちん。「みておとーさん!かじがはっせい!!」と指摘する。発生とは語彙が増えたものだ。

むじゃった

虐待のニュースを見て「むじゃった」というまやちん。どう言う意味か聞くと、「むじゃったってしんだころしたってこと!」と回答する。

飽きた

いつもは玄関から抱っこだが、今日は靴を履いて家を出るまやちん。リュックに飽きたのか、園に着くと放り出して中に入り、着替えを入れることもせず好き勝手に動き回る。

リュック

縦割りへの準備のためにリュックに着替えを入れて登園するまやちん。うれしいのか、カメラを向けるとクルクルと踊る。室内に入ると、自らロッカーに着替えを入れる成長を見せた。

大丈夫

朝、お股を塗り塗りされるまやちん。嫌がるのを母になだめられると、「だいじょうぶです!!」とはっきり曰う。

抱っこの鬼

二子玉にリュックを買いに来たまやちん。歩いて行くことにしたが、家を出るなら抱っこを求め、母が拒否すると「いっかいだけー!!」と大泣きする。

恥じらいと本能

お股に薬を塗るために母にパンツを脱がされるまやちん。「はじゅかしーいー!!」と恥じらいを見せるも、たこ焼きを前に「たべたい、たべたい、たべたい!!」「はじゅかしいからぱんつはきたーいー!!」「おしっこもれちゃうー!!」「これもっとたべたー…

起きない

朝、中々起きなくなったまやちん。父がムニムニすると「おんぶー、おんぶー、おんぶー!!」と寝ぼけ眼で母に抱きつき必死に逃れようとする。

初登園

朝、ぐずりながらも起き、新年初めての登園をするまやちん。ニット帽を「おばあちゃんにかってもらったんだよ」と先生に見せる。そうだったかな。

絵馬

神社に絵馬をかけに来たまやちん。自分で紐を結んでフックにかけようとするも全く出来ず、母が代わりに結ぶと号泣するので弱った。 その後、隣接する公園で遊んだが、クソ寒い中帰らないと号泣するのでこちらも弱った。

ちゅるちゅるうどん

鍋の後、うどんを食べたくなったまやちん。冷凍庫からうどんを出そうとするとで、母が雑炊にすると言うと、台所でうどんがいいと絶叫する。結局、締めはうどんの後雑炊となった。

獅子舞はまだ怖かった

夕方、神社に初詣に来たまやちん。今年も獅子舞が出ており、母親が連れて行こうとしたが、「いやー!!」と今年も断固拒否するまやちん。