2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み忘れを指摘する

薬を飲んでいないことに気づいたまやちん。「あ!おくすりのんでないよ!」「まやちゃん、これのまないとおなかがきもちわるくなっちゃうの!」「これのんでからね!」とのこと。

お弁当

まだ熱が下がらず家で過ごすまやちん。卵焼きを焼いてもらい、ピンクの蒸し器に入れてお弁当にしてもらう。しかしほとんど食べず廃棄となった。

ケーキを作る

熱が下がらず家で過ごすまやちん。子供向けのケーキキットでケーキを作ったが、美味しくなかったようで食べなかった。確かにあまり美味しくはない。

動けなくなる

朝は熱が下がったので登園したが、発熱の連絡があり降園したまやちん。39.5度あり、「まやちゃんがうごけなくなっちゃったよ〜」と泣き出した。

熱が出る

帰宅後、熱が出たまやちん。珍しく自らねんねすると言って寝てしまったそう。しんどいんだね。

寝る

夜更かししたまやちん。登園を拒み「ねんねするよ!」と布団の中に逃亡する。母がファミちゃんを出すと、一転して抱えて登園した。先生は思ったよりデカかったと驚いていた。

ファミちゃんと登園

ファミちゃんと登園すると言い出したまやちん。ファミちゃんと自転車に乗り、教室では椅子に並んで座ってニコニコ。

ざぶーんと産まれる

自分の出自に興味を持ち始めたまやちん。産まれた時のことを聞くと、「おなかからざぶーんてうまれてきたんだよ」とのこと。

青虫を独占する

青虫テーマパークに来たまやちん。赤ちゃん用のスペースが気に入ったようで、青虫のぬいぐるみを独占しようとする。他の子にも貸してあげないとだめだよ。

一人カレーを食べる

晩御飯の際、一人アンパンマンカレーを食べたいと言うまやちん。流しの下の離乳食も気になり食べ出す。

まやチョイス

「ど〜れ〜にし〜よ〜う〜か〜な〜」と指差しでチョイスするまやちん。一択の場合でもやる。

靴を全部出す

何を思ったのか、下駄箱から靴を全部出し並べ始めたまやちん。お風呂に入らなくてお母さんはイライラ。

破壊神

晩御飯の小皿を持っていこうとしたが落として割ってしまったまやちん。母に怒られたが、今度は食後にティーカップを持ち出した。案の定落として割り、怒った父に取り上げれ号泣する。

自分で袋を付けたがる

登園時、汚れ物入れとビニールを自分で掛けたがるまやちん。「まやちゃんが!」と小さな踏み台を運んで来て、父が掛けたものを外して再度引っ掛ける。

あ〜か〜る〜く〜

闇を恐れるまやちん。父が帰宅した目が覚めたのか、電気を消すと「あ〜か〜る〜く〜」「あ〜か〜る〜く〜して〜」と点灯を要求し続ける?

はみちゃんは工事中

ファミちゃんをトイレに連れて行ったまやちん。便器のカバーの上に乗せ、床に石や落ち葉を蒔いて何やらやっている。「こうじちゅう」とのことで、何をやっているのか聞くと「ちゅうしゃ」とのこと。

ジャンプジャンプ

ソファーのクッションを島の様に並べてジャンプで渡るまやちん。買い物から帰宅した父が片付けると号泣した。

雨に降られる

園庭で砂山を作って遊んだまやちん。突如大粒の雨に降られ室内に入り、一階で紙芝居を見たとのこと。

勇気100%

朝、「ぼくた〜ちが〜」「ゆうき〜」と歌い出したまやちん。よく聞くとどうやら勇気100%らしい。歌ってあげると一緒に歌い、「ゆうきうたって〜」とお願いする。2番は知らないらしい。

縄遊び

縄遊びがブームらしいまやちん。園で友達と縄を回していたが、友達が飽きてどこかに行ってしまうと、鉄棒に縄を巻き付け一人で回していたという。よく粘るベイビラスまやちん。

アンパンマン体操

風呂上がりで全裸のまやちん。帰宅した父にアンパンマン図鑑を渡し「やってやってよ〜」とお願いする。アンパンマン体操が流れると全裸のまま嬉しそうに手足を動かしぴょんぴょんする。その後ヒッププレスするまでがワンセット。

自動車(ミニ四駆)

ミニ四駆で遊びたがるまやちん。段ボールのコースを作って走らせると大喜び。電池が無くなったので充電したが、それが分からず「じどうしゃ〜」と泣き喚き続けるので往生した。

初めてのプラモ(ミニ四駆)

グランツリーに来たまやちん。父がミニ四駆を見つけ買うことにしたが、まやちんも大喜びでレジにパーツを差し出す。その後しばらく持って歩き、帰宅後に「まやちゃんがつくる」とパーツを千切り始めるのでそのまま完成させた。明日遊ぼうね。

肉を食いまくる

家で豚しゃぶをするまやちん。肩ロースをワンパック買ってきたが、何故か今日は次から次へと肉を食べるので父母の分は殆ど残らなかった。

いないいないばあに逃げようとする

千と千尋の神隠しを見るまやちん。窯爺やカオナシが怖かったようで、「いないいないばあにしたい」と泣きながら母に懇願し続ける。

雪には興味が無かった

大雪の中を歩いて帰るまやちん。はしゃぐのかと思ったが、低いテンションで黙々と家地を歩いて行った。

海苔巻き

海苔が大好きなまやちん。海苔に上手にご飯を乗せクルクル巻いて食べる。食べまくったため、帰宅した父のご飯はほとんど残っていなかった。

おかあしゃ〜ん

新年早々登園をぐずったまやちん。寝巻きの長袖肌着の上に無理矢理Tシャツを着せて登園したが、道中「おかあしゃ〜ん」と母を求めて咽び泣く。登園後は、一転して「きゃははははは!!」と布団カバーの中に入って大興奮。

半袖・半ズボンで遊び回る

父と公園に遊びに来たまやちん。着くやいなや上着を脱ぎ走り回る。砂遊びした手で口を拭ったため口内が砂だらけになり、口を濯いだ際にびしょ濡れになったため、テンションが下がりそのまま帰宅した。

おじいちゃんとおばあちゃん

東村山に遊びに行ったまやちん。今回は祖父母を嫌がらず、「おじいちゃん」「おばあちゃん」と呼び積極的に絡んでいた。