2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あっきーに興奮する

羽田空港に降り立ったまやちん。飛行機を見つけると「あっきー、あっきー」と興奮する。モノレールから海が見えたので、「海だよ」と教えると、「うみ〜、ちゃぷちゃ」と面白そう。 なお、空港にディズニーの自販機があったが、ミッキーもあっきーらしい。

ばあちゃんに面会する2

昨日に続きばあちゃんに面会したまやちん。昼寝から起こされたこともあり、今日は声を上げてグズる。ばあちゃんもびっくりしたのか、昨日よりも長い時間眼を開けて気にかけていた。 帰りしに道後温泉に寄り、飛鳥の湯で初めて道後の湯に触れる。

ばあちゃんに面会する1

松山のばあちゃんに面会したまやちん。人見知りし近づくのを嫌がる。帰宅後、小学校の辺りまで散歩をしたが、激寒のためずっとグズっていた。

飛行系はまだちょうちょ

登園時、小鳥を見つけると「ちょうちょ!」と教えてくれるまやちん。「鳥だよ」と教えると「とぅり」と真似するが、飛行系はまだちょうちょらしい。

触られるのは嫌がる

夜、父が帰ってくると、ベッドの上で「おかえり〜」と迎えてくれるまやちん。でも父が触ろうとすると断固拒否する。

鼻を引っ掻かれる

園で鼻を引っ掻かれたというまやちん。帰ってみてみると、左の小鼻に1センチくらいの深い傷が入っていた。明日、病院に連れていってもらうことに。

男の子が気になる

えいと君が三輪車に乗っていると、後ろから押してあげたというまやちん。男の子が気になり手を繋ごうとしたりするらしい。その歳で男好きなのはどうなのまやちん。

ベッドに本を並べる

お昼ご飯を食べた後、昼寝をするかと思いきや、父の期待に反してどんどん覚醒していったベイビラスまやちん。母が起きた後、本棚から本を次々に取り、ベッド一面に並べて満足そう。母と買い物に行く際、父が片付けていのに気付き号泣する。

りんごはアッポー

言葉を色々覚えてきたまやちん。絵本を読みながら「これは何?」と聞くと答えてくれる。りんごは識別できるが、なぜか英語で「あっぽー」と答える。

「あっち〜」とタッチ

朝、起きてきた父を見て「あっち〜」と手を差し出すまやちん。母が言うにはタッチのことで、園からの帰り際にお友達とタッチしているそう。

大根と就寝

出産祝いのお返しにおままごとセットをもらったまやちん。右手に包丁を持ち、何故か峰で野菜を切断する。最後は大根を持ってベッドに向かった。

アンパンマンは無かった

「あんぱんまん、な〜い」と言うまやちん。2語喋れるようになったね。ここ数日、やたらとアンパンマンを求める。

今日はあっぷい

登園時、北風に吹かれるまやちん。「あっぷい、あっぷい」と言って寒がる。まだ陽も低いから、今日は特別寒いね。

アンパンマンを描く

風呂上がりに床にクレヨンで丸を描きながら、はっきり「あんぱんまん!あんぱんまん!」と連呼するまやちん。母がクレヨンをないないすると号泣し、アンパンマンのポートレートと一緒になんとか寝たとのこと。その後、ポートレートを持ちながら泣いて起きて…

マンホール陣取り

厄除けの帰り、ホコ天を歩くまやちん。母がマンホールがあるよ、と言うと、その上に立って足踏みする。父母がマンホールに足を踏み入れると、「きえーっ!」と叫んで排除しようとする。父母はまやちんがお神酒の瓶を叩き割ったのでテンションだだ下がり。

ブランコは怖い

父と二丁目公園に遊びに来たまやちん。相変わらずブランコには乗りたがらないが、台座をガチャガチャと回転させると、その周りをキャッキャッと回って嬉しそう。

わんわんにブーする

父がわんわんかいるよ、言うと、口を尖らせて「ぶーっ」と唾を飛ばすベイビラスまやちん。どういう意味なのだろうか。

「こえん!」と興奮する

歯科検診の帰り、仲町公園の前を通ったまやちん。公園に気づくと「こえん!こえん!」と興奮し「あっち、あっち」と行きたがる。砂場でカップで砂を掬い、何故かカバの遊具の中に注いでいた。口の中に入るのは怖いようで、落としたカップを取って欲しいとお…

「あけて」と言う

登園してオムツを替えた後、早く保育室に入りたく扉の前に立ち「あけて!あけて!」と言ったベイビラスまやちん。また言葉が増えて驚いた。

横向きに眠る

何故かベッドに対し横向きに寝るベイビラスまやちん。体制はうつ伏せが多く、目を覚ますと目の前にお尻があるとこがある。オムツを履いているので丸くてぷりちー。また、たまに連結したこっちのベッドに転がってくる。

お風呂で「ぱーい」

お風呂に入り、プラのカップに水を入れて遊ぶまやちん。一つを「どうじょ」と父に渡し、ボールを入れて「ぱーい」と乾杯する。

再びもんどりうつ

河川敷の公園に遊びに来たまやちん。堤防の丸太ブロックの階段を降りようとしたが、足が引っかかりまた顔面から地面に落ちた。口の中まで砂だらけになり大泣きしたが、しばらくすると父の手を握りながら「かい」と登り下りを楽しんでいた。

もんどりうつ

母と公園に遊びに行ったまやちん。ブランコから転落し、また顔面を打ったという。口の中が切れたようで、夕食時、トマトが染みて泣き出していた。

父の帰宅に気づく

夜、寝かしつけされながら父の帰宅に気づいたまやちん。姿を見ると元気に「かえりー!」と言う。お母さんも気づいていなかったのにすごいね。

食器をないないする

夕飯が終わると、「ないない」と言って食器を流しに持って行ってくれるまやちん。飲みかけのサイダーも取り上げて持っていこうとするので飲み干すのが大変。

デスボイスを発する

稀に低い声で「あ〝お〝〜」とデスボイスを発するまやちん。園で覚えたのだろうか。

「ぼーる」と言う

母と帰宅した際、「ぼーる」と言ったまやちん。父が帰宅すると「かえり〜」と言う。ここ数日の言葉の発達が目覚ましい。

「ぢょうさん」と言う

父を見て「ぢょうさん」と言うまやちん。お父さんなのか、もしくは象さんなのか。母が父と言うと真似して「ちっち」と言う。

「っかい」と要求する

もう1回して欲しいことがあると「っかい!」と要求するまやちん。絵本をエンドレスに読まされるお母さんも大変。

みんなでお正月

村山に遊びに行ったまやちん。チョコレートの入った箱を持ち歩き、あっくんが中身を取ろうとすると絶叫して拒否した。何がしたいのまやちん。