2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キーボードを叩く

父の真似をしてキーボードを叩こうとするまやちん。かつては手でバンバン叩いているだけだったが、今日は指でパチパチ打つ。パソコンを持ち去ろうとしたりもするので父は気が気でない。

乳児を指導する

登園後、乳児2人におもちゃの遊び方を教えるまやちん。本人曰く、「おねえちゃんだから」とのこと。

台湾料理

二子新地で初めて台湾料理を食べたまやちん。グァバジュースはごくごく飲んでいたが、麺は「からい〜」とNGだった。魯肉飯も母子共々口に合わなかったよう。

ブランコでゆーらゆーら

プレーパークに遊びに行ったまやちん。ブランコが気に入ったようで、一人で腰掛けてゆーらゆーら。帰ろうとすると、嫌だと号泣しながら明後日の方向に何度も走り去ろうとするので捕獲するのが大変だった。

ソファーをひっくり返す

夜、寝ようとせずに遊び回るまやちん。ベッドにパズルのピースを撒き散らし、ソファーのシートをひっくり返し置いてある書類を散乱させるので母は気が気でない。

服の中からでない

朝、着替えるのを拒否するまやちん。寒くなったからか、母の上着の中に入り込み、引き摺り出し着替えさせようとすると、必死に抵抗し着まいとする。父母で力づくで着替えさせ何とか登園する。

オムツで登園する

朝、着替えるのを断固拒否するまやちん。埒があかないのでズボンを履かないまま登園した。自転車では泣きながら「おうちかえる〜」と呟いていたが、プレイルームに入ると元気になった。

小さな動物園

父と自転車で夢見ヶ崎動物園に行ったまやちん。ペンギンが気に入ったようで、ペンギンが泳ぐと一緒に水槽の前を走る。しかし一番気に入ったのはコンクリートでできたパンダの乗り物で、タヌキを見ようという父の誘いも断固拒否し、姿勢をあれこれ変えながら…

ぷんちぇる

風呂上がりにディズニーを要求するまやちん。「ぷんちぇる!ぷんちぇる!」と言うので何かと思ったらラプンツェルのことだった。

初めて迷子になる

二子玉で初めて迷子になったまやちん。母が少し目を離した隙にいなくなったようで、保護されキョトンとした表情で座っていたとらしい。本人曰く、「おかあさんをさがしにいったんだよ」とのこと。なお、父は急な腹痛で寝込んでいた。

水遊びをする

二子玉に発表会を聞きに来たまやちん。発表会の後、公園の水場で遊び最後は水の中にどっぷり腰を下ろしていたそう。遊んでいるのはまやちん他1名くらいだったらしいが、寒くないのだろうか。

初めての皆既月食

ベランダで皆既月食を見るまやちん。まだよく分かっていないようで、月よりもヘリコプターや夜景が気になっていた。

鉄棒

降園時に鉄棒をするまやちん。意外と力が強く、両手でぶら下がると足を180°近く開いてブラブラする。

にゃ〜ってするんだよ

テレビで砂猫を見たまやちん。「にゃ〜ってするんだよ」と手で猫の真似をする。ぷりちー。

約束は守らない

風呂上がりにディズニーを見るまやちん。1話終わった後も次を見ようとし、取り上げると大泣きする。「これでお終いだよ?」と言うと「うん!」と答えるが、終わるとまた次を見ようとする。強制的にお終いにすると泣きながらベッドの母の元に向かう。

シーツがけを手伝う

保育園でシーツを掛けようとすると足元に来て手伝おうとするまやちん。しかしいつも布団の上に乗って遊びに始まるので中々シーツを掛けられない。

おばちゃんの家へ

おばちゃんの家へ泊まりに行ったまやちん。パクパク沢山食べておじさんに褒められたそう。疲れたのか、夕方に帰って来てからは珍しく爆睡していた。

耳掃除

風呂上がりに父に耳掃除をされるまやちん。耳垢は乾いており、奥に剥がれた皮が見えるが、ピンセットを入れると頭を逸らして逃げるので摘まない。母に頭と腕を押さえてもらい、ようやく取ることができた。取れた皮を手に持ち憮然とした表情で眺める。

怖がる

最近はいないいないばあを見たがるまやちん。風船の塊でできた蟹が出てくると、後退りして「こわい〜」と母の足元に行きぴったりとくっつく。

好き嫌い

男の子の好き嫌いがあるまやちん。嫌い?な子が「まやちゃん、おはよ〜」と言っても無視したり威嚇したりする。これは困った。

お父さんの塩

胡瓜を貪るまやちん。母が小皿に切ってもあっという間に食べてしまい、「きゅうりおかわり〜」と何度も要求する。塩が好きなようで、「からい〜」と言いながら指で舐める。塩が無くなると、「おとうさんのしおく〜だ〜さい」と父の岩塩を要求する。

マンガを読む

父のヤイバを読むまやちん。父が読んでいると隣に来て「ん!ん!」とページを指さす。

上手く見つけられない

夜中に目を覚ましたまやちん。母は隣で寝ているが、リビングに出てきて「どうしよう、おかさあんがいないよ〜」と泣きながら台所まであるいていく。

ハッピーセット

マックで初めてハッピーセットを頼んだまやちん。公園に行きピクニックをする。ポテトは全て食べたが、パンケーキは一切食べなかった。食後、おまけのパンダのぬいぐるみを持って公園を走る。

ごめんねじゃない!

母と帰宅したまやちん。痛いことがあったらしく、「いたかったよおかあさん!」と責める。母はごめんねと謝ったが、「ごめんねじゃない!」と厳しい。

遠足ごっこ

公園に遠足に行ったまやちん。葉っぱを大量に拾い、袋に入れて持って帰ってきた。うち一枚を渡し、「おばけをかいてよ〜」とお願いする。

字を書く

紙と鉛筆を持ってきて、「まーやってかいて」と言うまやちん。平仮名でまやと書くと、自身もうねうねと線を書き、「まーやってかいてあるの」と母に見せに行く。

やんやんを探す

夕方、父と公園に遊びに行ったまやちん。一通り遊んだので「やんやんを探しに行こう」と言うと、公園を出て一緒に猫を探す。案の定、向かいのマンションの駐車場で猫を発見すると、興味深そうに近づいて行った。車の下に隠れちゃったね。

通行料を要求する

母とブロックでごっこ遊びをするまやちん。母の動かす馬やら人が通ろうとすると、「ごじゅうえんくださ〜い」と通行料を要求した。

めりーごらん

夕食後、「いっしょにあそぼうよ〜」と父を誘うまやちん。ブロックでメリーゴーランドが作りたかったようで、作ってあげると楽しそうに遊ぶ。「まやちゃんめりーごらんするのわたし〜」とのこと。倒壊後、父が再建しないと母に再建してくれないと泣きつく。