2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

脚立に登る

父が脚立でエアコンを掃除していると一緒に登ってくるまやちん。一番上まで登り、天板に立つことができた。降りることは考えていないようで、こっこで降ろしてもらう。

帰ったらお乳

保育園から笑顔で帰ってくるベイビラスまやちん。しかしすぐにぐずりだし、お乳を飲むべく母の服を持って行き着替えるよう促す。飲んでる時に触ると怒る。

「あうあうあ」と連呼する

「あうあうあ」と連呼するまやちん。特に何かがあるわけではないが、あうあうあと言う。どういう意味なのだろうか。

鼓膜を突く

綿棒を持って耳掻きの真似をするまやちん。チタン耳掻きを手に持った思ったら、笑顔で耳に突っ込んできた。上手いこと穴に入り、鼓膜に当たって痛かった。

鳥をちょうちょと言う

いないいないばぁで鳥が出てくると、指をさして「ちょうちょ」というまやちん。工事現場の絵が鳥と蝶々を両方描いてるから混同してるのだろうか。

イヤイヤ期突入疑惑

嫌なことがあると、「いや〜」と首を振って拒否するまやちん。母に絵本を持って行って、代わりに父が本を読んであげようとしてもいや〜。イヤイヤ期に突入したかもしれない。

うさこちゃんにもよしよしする

お風呂から出てお母さんに本を読んでもらうまやちん。うさこちゃんが泣いている絵を見ると、絵のうさこちゃんをよしよしと撫でた。優しいねまやちん。

父との別れ

キャンプにも行く父と別れるまやちん。全然さみしそうじゃないな。抱き心地は相変わらず素晴らしい。

母と保育園に行く

父が風邪で寝込んだため母と保育園に行くベイビラスまやちん。朝の動きが色々分かっていたという。

フラフープに興味を持つ

園で年上の子がするフラフープに興味を持ったというまやちん。自分でもエアフラフープをする姿が可愛かったという。

ファミちゃんに歯磨きをする

ファミちゃんに歯磨きをしてあげるまやちん。たまに自分の歯も磨く。お母さんが寝るよと言うと、そのままファミちゃんを持って行き並んで就寝。

手拍子を叩く

おもちゃの機関車のメロディに合わせて手拍子を叩いたまやちん。腕を大きく開いてぱっちんぱっちん。園で覚えたのかな。

鼻水が止まらない

鼻水が止まらないまやちん。漫画みたいな青っ鼻が垂れていて寝る時に苦しそう。朝もぐずってしまい8時頃の登園になった。まだ眠いよねまやちん。

お空が気になる

夕方お散歩をしていて空が気になったベイビラスまやちん。ヘリコプターを見つけて「うーっ!」と手をパチパチ。飛行機型の風速計を見つけてもパチパチ。

ユニクロを徘徊する

ユニクロにジャンパーを買いに来たまやちん。お買い物ごっこよろしく、商品を片っ端から取ってカゴに入れて回るので追いかけるのに本当に疲れた。

一人駒沢公園に行く

年長さんに混じり、組で一人だけ駒沢公園に行ったというまやちん。年長さんの真似をして木の台に乗ったり蝶を観察したらしい。成長にびっくり。

父に抱きつく

御飯時、座っている父に駆け寄り抱きついたベイビラスまやちん。今まではそんな事なかったのにとお母さんもビックリ。父も嬉しい。

パプリカをする

手を花のようにする動作をしたまやちん。初めて見た母は驚いたが、おばあちゃんが言うには既にやっていたらしい。園でパプリカを見て覚えたのだろうか。

「こっこ」という

帰ってきたベイビラスまやちん。抱っこのことを「こっこ」と言うとようになったらしい。届いた焚き火テーブルをバンバン叩いて楽しそう。

ひいばあちゃんの家へ

神戸のひいばあちゃんの家に行ったまやちん。人見知りして抱っこされなかった模様。

ピョンピョン跳ねる

音楽に合わせてピョンピョン跳ねるまやちん。まだ足元がおぼつかずたまにつんのめる。伊丹でエンジョイしているようだ。

駅でバイバイする

大雨の中、品川に向かうまやちん。父の姿が見えなくなるまでバイバイしてたね。

ピルクルを貪る

ピルクルが大好きなまやちん。飲んでいると、急接近してきてカップを奪いグイグイ飲み出す。凄く力が強くなったね。

ズボンを履こうとする

ズボンを持ってきて履こうとするまやちん。今履いているものの上から履こうとするが、足が上手く通せず泣き出す。通してあげると立ち上がりズボンを引き上げるが、前だけたくし上げるのでおしりが丸見えになってる。

三輪車がお気に入り

三輪車がお気に入りというまやちん。他のお友達と奪い合いながら乗り回しているらしい。この前も登園した時掴んで離さなかったもんね。

「き」と言う

登園時、桜の木を指して「木」と言うと、まやちんも指を指して「き!き!」と言った。また言葉が増えたね。

紙袋を持って徘徊する

鞄を修理に出したので、中身を一旦紙袋に入れると、それが気に入ったのか、腕にかけて家の中を徘徊するまやちん。物を取って次々に袋に入れていく。

闇を恐れる

夕方に砧公園に遊びに行ったまやちん。気がつくと日が沈んでおり、辺りは闇に包まれていた。必死に光のある方向を指し泣き出すまやちん。お父さんが抱っこしてるから大丈夫だよ。

バーがブーム

いないいないバーがブームなまやちん。物陰に隠れて、顔を出して楽しそうにバーと言う。体が全然隠れてないところがぷりちー。

お茶をブクブクする

食事中、お茶をブクブクするまやちん。前にお風呂でやった時はお湯を飲んじゃってたけど、できるようになったんだね。お母さんは激おこ。