2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

英語を話す

英語を覚えてきたまやちん。何かをしてあげると、「ありがと、せんきゅ〜」と走り去っていく。

ひたすらYoutube

両親が保険の相談をしている間、ひたすらYoutubeを見続けるまやちん。取り上げると「ゆーちゅーぶみたかった〜」と号泣する。すっかり中毒になってしまった。

陰性

今日は家で過ごすまやちん。病院から電話があり、検査の結果は陰性だったという。よかったねまやちん。

熱が出る

保育園から熱が出たとの連絡があったまやちん。家に帰ってもゴローンとして元気が無い様子。病院でPCR検査を受けたが、鼻に綿棒を突っ込まれても泣かなかったという。

カウントダウン→スキップ

今日もYoutubeを見ようとするまやちん。今日も夕食の前に見たくなったようで、「みみーちゃんみたかった〜」と仰向けで泣き喚く。夕食後、嬉々として見始めたが、広告が入ると以前の様にスキップボタンを連打せず、カントダウン後にワンタッチでスキップして…

むりむり〜

何故かカメラ付きの耳掻きを怖がるまやちん。パウパトを見ている隙に耳掻きしようとすると、飛びのいて「むりむり〜」と手をパタパタさせた。どこで覚えたのだろうか。

焼肉

焼肉に来たまやちん。やはり肉は美味しかったようで、母の横で肉を指で指し続け、口に運ぶようアピールする。

絵を切り刻む

帰宅し、自身の描いたTVの絵を見つけたまやちん。おもむろに鋏を持ち出し、絵をチョキチョキと切り刻み始めた。右手で器用に切るので驚く。 なお、母はその絵が気に入っていたので悲しがっていた。

画面をピンチする

iPadの画面を指でピンチすると拡大縮小ができることを発見したまやちん。人差し指と中指をピースサインのようにしてピンチするが、指の腹ではなく爪側を画面に当てている。とてもやりづらそう。

3段飛ばし

園の階段を登るまやちん。2段飛ばしを試みるが、すぐに「おてて」と手を繋ぎ3段飛ばしを試みる。「う〜ん!!」と気張りながら足を伸ばすが、股関節が柔らかく足が前に180°近く開脚している。

ぶどうじゅーすがのみたかった

夕食時、突如冷蔵庫を開けて「ぶどうじゅーすがのみたい」と言い出したまやちん。母がダメと言うと「ぶどうじゅーすがのみたかった〜」と延々と泣き続けた。食後にあげることにしたが、どやらQooのぶどうゼリーが欲しかったらしい。

一人で遊ぶ

家の契約に来たまやちん。初めはYoutubeを見ていたが、最後の方は一人でアンパンマンのおもちゃでごっこ遊びをしていた。両親が構えないと分かっていたようで、母は偉いと感心していた。

再び家を探しに行く

再び家を探しに行くまやちん。今日は社内でYoutubeを見せていたが、舌を出し「おえー!!おえー!!」と言い出したと思ったら再び吐いた。「おなかがきもちわるい」らしい。 初め、1億円の家を見たが、DENがあり気に入ったとのこと。

カートがお気に入り

スーパーに買い物に来たまやちん。子供用のカートを見つけ、嬉々として店内を押して周る。親に見えるようにと旗が立っているが、それを嬉しそうに見上げていた。

引き戸を閉める

父が帰宅するとまだ起きていたまやちん。おもむろにベッドから降り、何故か寝室の引き戸を全て閉めそのまま眠りについた。その後、父母が寝室に来た際に再び起きたが、突然「しめたかった〜」と泣き出した。何事かと思ったが、引き戸が開いているのが気に入…

まやサーチ

寝ながらも母をサーチするまやちん。無意識に母に接近し、胸の上に垂直方向からゴロンと仰向けに寝転ぶ。母がいなくなるとモゾモゾしだし、ムクッと起き上がり「こっち〜」と母を自分のベッドに引き寄せる。

走り回る

お友達が大好きなまやちん。園の部屋に入るや否や、「きゃー!!」と大声を上げてお友達をテーブルの周りをグルグル走る。たまにそのままお友達のお母さんに抱き付く。お父さんには抱きつかない模様。

容赦なく落書きする

晩御飯の時、ウロウロ動き回るまやちん。今日は気がつくとキッチンセットの扉を赤いクレヨンで落書きだらけにしていた。母はやめて欲しかった。

げろりんちょ

車で家を見に行ったまやちん。想像以上に時間がかかり、19時頃にスーパーでおにぎりを買って食べたが、車の中で吐いてしまった。服が海苔まみれになり号泣し、そのまま眠る。疲れさせてごめんね。

ニコニコの椅子

母にニコニコの椅子を買ってもらったまやちん。踏み台には座らなかったが、こちらには喜んで座る。母はもっと早く買えばよかったと後悔した。

エルサと登園

LEGOのエルサがお気に入りなまやちん。昨日に続き手に持って登園し、守衛のおじさんに嬉しそうに見せていた。雪だるまの頭はどこにいったのだろうか。

スライドさせる

Youtubeが大好きなまやちん。中々見るのをやめず、母に「これが終わったらお終いだよ」と言われ「わかった〜」と答えるものの、動画が終わりかけるとスッとバーを最初に戻していた。操作能力が急激に向上している。

ひばやん

Youtubeで聞いた英語の歌を歌うまやちん。Here I amを「ひばやん、ひばやん」と歌う。聞いてみたが、そう聞こえなくも無い。

進級

進級したベイビラスまやちん。黄色い帽子が嬉しかったようで、色んな人に帽子を見せて回る。桜の下でほっぺを指でムチューとするポーズで記念写真。