2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでもない日

今日も保育園に行くまやちん。昨日は○○ちゃんとずっと遊んでいたというので、今日も遊ぶのかと聞くと「きょうは○○ちゃんとあそぶの」「おとうさんぐるりんぱしてー」 廊下に飾ってある年長さんの虹の絵を見て、綿で作った雲を触りながら「くも」「おそら」「…

河童②

東京でも河童が見つかるか聞くと、「むずかしいよー」と答えるまやちん。「えのかっぱおはなもってるんじゃない?」と言うので検索すると、遠野市のモチーフの河童は確かに百合の様な花を持っていた。よく見てるね。 「かっぱおやつたべるんじゃない?」と聞…

お仕事

「おとうさんといっしょにかいしゃいきたーいー」と言うまやちん。何の仕事をするのか聞くと、「おかいもののおしごとするの」とのこと。購買部門か。

遠野物語

雨がしとしとと降る中、でんでら野を訪れたまやちん。棄老伝説を説明すると、気になったようで、時折「おばあちゃんになったらすてられちゃうの〜?」と聞いてくる。 遠野物語の館を訪れ、語り部に猿と蟹、座敷童の話をしてもらう。訛りがあり大人でも聞き取…

河童①

遠野を訪れたまやちん。カッパ淵を見物し、河童を象った焼き物などを興味深そうに眺める。河童がいたか聞くと、「いなかった」と答える。伝承館に戻り、入口前におかれた河童の絵が描かれたボードを指差し、「かっぱのあたまおさらじゃなーい?」と指摘する…

花巻温泉

花巻温泉を訪れたまやちん。受話器を取り、何をするかと思ったら「まやちゃんのおようふくでんわしなきゃー」と浴衣を所望する。ごめんね、今日の旅館は子供用の浴衣はないんだよ。

小岩井農場

小岩井農場を訪れたまやちん。牛舎を見学した後、資料館などを一通り見て戻ろうとしたが、「もーもーうしさんみたいー」と言うので再び牛舎を見学する。排泄をしたりする様子が面白かったよう。 旅館では子供用の浴衣が用意してあり、初めて袖を通し嬉しそう…

カテゴリー:乳児

横向きだっこされるのは赤ちゃんという認識のまやちん。お姫様抱っこだというと、「たっちおひめさまがよかったー」と怒る。まやちゃんはあかちゃんなの?と聞くと、「おねえさん」と答える。カテゴリーはまだ乳児なんだけどね。

蝉の声

父と歩いて登園するまやちん。セミが鳴いていると言うと、「これってむしのおとじゃなーい?」「せみのむしがないてるー」蜂の様な虫が飛んでくると、「ちょっとむしおおいけど!」「まやちゃんむしつかまえちゃったときあるー」と言うが、怖がるばかりで虫…

ん!ん!ん!

何かやって欲しい時、「ん!ん!ん!」とアピールするまやちん。「ん!ん!ん!」と母にズボンを履かせてもらい、エレベーターに乗ると「ん!ん!ん!」と壁に磔にしてもらう。

はじめてのトトロ

トトロを視るように薦めても、断固拒否してYoutubeに逃げようとするまやちん。iPadを隠すと、「しろいのやちゅー」「おとうさん、しろいゆーちゅーぶどこにおいたのー?」「しろいゆーちゅーぶどこにおいた?」「さがして!」と怒り出す。 母に抱かれて視始…

めだかはあかちゃん

「もっとやんだらいいなー」と雨の中登園するまやちん。 金魚の前で腹這いになり「おさかなさーん」、何の魚か聞くと「わからない」、「まやちゃんときんぎょいっしょだー」、メダカを見て「わぁ、あかちゃん」「ねえおとうさん、ちっちゃいあかちゃーん」 …

梯子とプール

園庭のプールを何故か「ももさんのぷーる」と呼ぶまやちん。プールに掛かっている「まーしゃるのはしごじゃない?」年長さんの工作に付いている綿を触って「ふわふわかわいー」

自慢する

ラプンツェルの絵本を持って登園するまやちん。「おはよー」と中のお友達に声を掛けて、絵本を開き「じゃーん」「みてー」「これおかあさんにかってもらったー」と自慢する。 階段を登りながら「はたけのおじいさんがしんじゃったー」と連呼していた。何者だ…

「まやちゃんぼーるのおうちつくってるのー!」

映画館デビュー

映画館デビューをしたまやちん。初めは口をポカーンと開けてスクリーンを見ていたが、やがて席から降りて母の方に行ったり来たりと落ち着きが無くなる。放映後に感想を聞くと、「ばいきんまんまんとこわかった」とのこと。

負傷する

台風が来る中、父と外出するまやちん。クロックスを履き、駅まで「だっしゅ〜」と駆ける。駅に着いたところで「いたい〜」と言うので見てみると、靴を左右逆に履いたためか右足が靴擦れを起こしていた。余程痛かった様で、ハンバーガーを食べている間はテン…

風呂場で水遊び

珍しく自分から風呂に入ると言うまやちん。母が来るまでの間、全裸になりバケツに水を入れる。オーボールを入れ、「ここにしずんじゃうんじゃない?」「ぷーせんはしずまないかなー」「このおみずをおさかなさんがはいりたいっていってるからー」「おさかな…

暗証番号解除

今日もYoutubeを見るまやちん。ふと見ると、自分でiPadの6桁の暗証番号を解除していた。父がタップしているのを覚えた模様。

うんちはパンツ

おしっこはトイレに行くのに、何故かうんちはパンツでするまやちん。突如立ち上がりクローゼットに隠れ出したので不思議に思ったが、抱き上げるとうんち臭が。うんちしたでしょ、と問い詰めても「してないー」と白を切るが、パンツを捲ると見事にうんちをし…

ピカチュウ

最近お気に入りのピカチュウに化粧を試みるまやちん。「ぴかちゅうけしょうしたーいっていってるー」「てをあらうわよー、てをあらうー、てをあらうのよ!」 その後、母にビューラーの使い方を教えてもらい、「まつげきゅってするよー、いくよー」「これ、お…

降りたくない

アニメを見て以来お気に入りになったピカチュウと化粧ブラシを持って家を出るまやちん。父が駐輪場に降ろす仕草をすると、「おりたくなーいー!!」としがみつくまやちん。何故なのか聞くと「よごれちゃうからー」とのこと。昔は裸足で歩き回っていたが、汚…

ゴロゴロ過ごす

両親がローンの話で忙しいので、構ってもらえないまやちん。かわいそうだが、その間一人でYouTubeを見たりして過ごす。晩御飯を少し食べた後、「ねんねしたい」と早々にベッドに向かった。

なんかできない

両親が住宅ローンの検討をしている間、ベッドで自分のアルバムを眺めるまやちん。写真を抜いて持ってきたので戻すように言うと、神妙な面持ちで「なんかできなくてね…」と答えたので母共々笑ってしまった。

そうめん

チュルチュルそうめんが好きなまやちん。麺が絡まるので高く持ち上げているのを見て「おとうさんたかーい」「びよーんてのびてるー」 麺を1本口元に当て「おひげみたーい」と毎回やる。

化粧

化粧をするようになったまやちん。朝、家を出る際に姿見の前を通ると、母のブラシをとって鏡を見ながらポンポンと頬を叩く。さらにコンディショナーを開けようとしたところで母に止められ、抵抗しながら玄関まで運ばれた。

時間

最近、時間を気にするまやちん。「おかあさん、いまなんじー?」「せんせいのとけいはあるー?」と聞いてくる。 登園し、壁に「うみ」と題したお友達の作品が飾ってあるのを見つけると、「これうみだってー」と指をさす。よく覚えているな。

見学する

今日も猛暑なベイビラスまやちん。氷に触ったり、年長クラスの水遊びを見学したらしい。水遊びの見学はつまらなそうである。

びょーびん

母とお医者さんごっこをするまやちん。今日はこぐまちゃんが「びょーびん」に連行され、タオルで簀巻きにされ寝かされていた。最近は「え、なんで?」が口癖。