2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水族館でフィーバー

品川水族館に行ったまやちん。入るやいなや、一人でどんどん先に進み、他の子を押し分けて覗きまくる。最後は眠たかったようで、イルカショーの頃には「おうちかえる〜」とぐずっていた。

新しいおもちゃ

母に伊勢丹でビーズを板に埋めるおもちゃを買ってもらったまやちん。案の定ビーズを撒き散らすので母は気が気でない。

熱で休む

熱で保育園をお休みしたまやちん。しんどかったのか、夕方まで昼寝をした。その後は回復したようで、寝ぼけ眼でヴァイオレットエヴァーガーデンを最後まで見ていた。

メダルをもらう

運動会ごっこでメダルをもらったまやちん。嬉しそうに首から下げて帰ってきたが、熱があるようで早々に眠ってしまった。

ツボにハマる

自転車のサドルの高さを変えるクランクが気になるまやちん。クルクル回すと、ツボにハマったのかキャッキャっと笑う。

絆創膏をペッペしまくる

絆創膏が気になるまやちん。気がつくと絆創膏を足に貼りまくっており、辺りが紙屑だらけになっていた。

砂山を作る

園で砂山を作ったまやちん。たてわりさんが掘ったトンネルを不思議そうに眺めていたそう。

初めてのタコパ

初めてタコパをするまやちん。ピックを掴んで離さず、ずっと歯で噛み続ける。

バイキンマンをゲットする

レジに並ばず逃げ回るため、落ち着かせるためにバイキンマンの人形を買ってもらったまやちん。余程嬉しかったようで、手に持ってピョンピョンとジャンプする。

りんごを食べまくる

急にりんごを食べるようになったまやちん。「おっきいのがいいの〜」と半分に切ったりんごを食べる。ある程度食べると、ほっぽりだして冷蔵庫から別のりんごを取り出す。

新曲

母とベッドに入ると新曲を歌い出したまやちん。「あっこ〜あっこ〜おにのぱんつ」??なんの歌なのだろうか。

てんとてんとてんと

布団に入り、母にテントを作ってもらうようおねだりするまやちん。母が疲れてやめると「てんとてんとてんと!!」とリクエストする。

長袖はNG

長袖は断固拒否するまやちん。結局半袖のまま登園し、先生に「半袖できたの?!」と驚かれていた。

カバーはNG

雨が降ったので自転車の後ろ座席のカバーを閉められたまやちん。「見えない〜!」と烈火の如く泣き叫び、途中からは「はなみじゅ〜!!」と叫んでいた。

海苔だけ食べる

父が買ってきた海苔巻きを食べるまやちん。中身は食べないで海苔だけ食べる。お母さんは激おこ。

タップが上手

風呂上がりにみみーちゃんを要求するまやちん。iPadをタップし次々と動画を視聴する。最近はにゃんにゃん(せいぶのねこキャリー)がお気に入り。

食パンマンの歌

ベビーしょくぱんまんの話を見たまやちん。「まいにち〜ぼく〜は〜」と食パンマンのテーマを上手に歌う。

箱入り娘

夕食後、なぜかレゴブロックの箱に入ろうとするまやちん。母に入れてもらったが、案の定頭から真後ろにてんとうした。

お馬さんをねだりまくる

風呂上がり、母にお馬さんと絵本を読むことをおねだりするまやちん。母が本を読むためにお馬さんをやめるとお馬さんが出来ないと大泣し、お馬さんをすると本が読めないと号泣する無限ループに母も精魂尽き果てていた。

いっしょにあそぼー!!

登園時、お友達に会うと「いっしょにあそぼー!!」と勧誘し、自分で「いいよー」と言うまやちん。お友達は「お、おう」という感じで一言も発しないが、一緒に「きゃー!!」とテーブルの周りを走ってくれる。

胡瓜を貪る

急に胡瓜を食べるようになったまやちん。父の真似をしてちょんちょんと塩を付けて食べる。あっという間に父の分まで食べ尽くし、「おかわり〜」と小皿を持って母にリクエストする。

横浜でエンジョイ

横浜に遊びに行ったまやちん。祖母・叔母と中華料理を食べる。今回は良く食べ、なつ君とちまきの紐をピュンピュンと振り回し楽しそう。

スカートがお気に入り

園でスカートを履いて闊歩するまやちん。先生がそのスカートを脱いできて、と言うと別のスカートを履いて戻ってきたという。

クワガタを埋葬する

クワガタを埋葬しに夜に父と砧公園に行くまやちん。まだ死は理解できないようで、父が墓穴を掘ると道具を奪って自分が掘ろうとする。本人は砂遊びのつもりのよう。翌日、帰宅した際に「くわがたさんいない〜」と不思議がったそう。

みみーちゃんみたい〜

入浴後、「みみーちゃんみたい〜」と要求するまやちん。1話が終わると、「おわっちゃった〜」とiPadをスワイプして他の話を見ようとする。

お人形遊び

夕食後、レゴで遊ぶまやちん。馬を父に渡し、「いっしょにあそびにいこ〜よー」とお願いする。一緒に馬を動かすと、牛乳を飲んだり崖から落ちそうになるのを助けたりと、色々忙しい。

乳首を舐る

「おっぱいみせてく〜だ〜さい」とおっぱいに突撃するまやちん。咥えこそしないが、唇で左右に舐り続ける。

古墳でそれ〜!

父と兜塚古墳に行ったまやちん。古墳に興味は無いようで、墳丘に登ると松ぼっくりを拾い集め「それ〜!!」と放り投げる。

お化けごっこ

父の黒い服を被りお化けの真似?をするまやちん。服が上手く脱げると、嬉しそうに「じゃんぷじゃんぷじゃんぷ!!」とマットの上を跳ね回る。

首が絞まる

母が歯磨きをするために取り押さえられるまやちん。「くびがしまる〜!!」と抵抗する。