2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どきんおにいちゃん

アンパンマンを見るまやちん。コキンちゃんを指して「これは何?」と聞くと「どきんおにいちゃん」と答える。「コキンちゃんでしょ」と言うと「どきんちゃんじゃないよ、どきんおいにちゃん!!」とのこと。

クワガタのお世話をする

クワガタを見たがるまやちん。餌をあげるついでに見せてあげると、「まやちゃんが」と言ってクローゼットまで虫かごを運んであげる。

わたしと称す

自分の方をたまに「わたし」と言うまやちん。少しお姉さんになったのかな。

お茶の飲む〜

中々寝付けずに「おちゃのむ〜」と起きてくるまやちん。電気を消して「お化けが来るよ」と言うとベッドに逃げていく。

ぼくと称す

自分のことをたまに「ぼく」と言うまやちん。男の友達の影響だろうか。

父と再開する

二子玉で父と再会したまやちん。抱っこすると、しばらく目を合わなかったが、恥ずかしそうにニコニコしていた。お父さんのことを覚えているかな?

クワガタに餌をあげる

朝、父がクワガタに餌をあげようとすると、自らあげると言うまやちん。ゼリーを手に取り餌台の穴に少しずつ詰めていく。その後、母と飛行機で大阪に向かって行った。

ノーパンでしゅっしゅっする

霧吹きを持ち、マットに吹きかけティッシュで拭くまやちん。掃除をしているのだろうが、ノーパンでお股全開なのが気になる。

トントンしようとする

朝、急にトントンしたなりダッシュでおもちゃに駆けるまやちん。しかし確保され、「帰ってから」と泣きながら玄関に連れて行かれる。

トントンして遊ぶ

引き出物の工作キットの様なおもちゃが届いたまやちん。早速箱を開け、木槌でトントンする。初めは上手く出来ず、お母さんに手伝ってもらってトントントン。

ちわうアンパンマン

風呂上がり、「あんぱんまんみたい〜」と所望するまやちん。1話終わると、「ちわうあんぱんまん」とリクエストする?

まやちゃんのうさぎ

登園時、再び「まやちゃんのうさぎ〜」と言うまやちん。「ぴょんぴょんなの?」と聞くと、両手を頭に添えてぴょんぴょんする。

ケーキを貪る

父の誕生日ケーキを食べるまやちん。余程美味しかったのか、母が少し貰おうとしても「まやちゃんの!」と断固としてフォークを跳ね除ける。

まーやーちゃん!

「まやちゃんは赤ちゃん?」と聞くと「あかちゃんじゃない、まーやーちゃん!!」と答えるまやちん。確かにその通りだね。

おっぱいみせてく〜だ〜さい

最近、おっぱいが気になるまやちん。母に近づき、「おっぱいみせてく〜だ〜さい」と服を捲り上げる。ちなみに父の乳首も摘んでくる。

ぺっぺするの

眠る前、足の傷を思い出し「ぺっぺする〜」と言って絆創膏を持ってくるまやちん。ペタッと貼ってもらうと満足そう。

ハイテンション

登園時、お友達と会ったまやちん。「おはよ〜!」と何度も挨拶し、ハイテンションのまま室内に雪崩れ込む。そのまま「きゃー!!」と歓声を上げながら二人で机の周りを走り回る。

お化けは怖い

中々寝ずにお母さんを困らせるまやちん。リビングに出てくるが、電気を消して「お化けのじかんだよ」と言うと、泣きながら必死にベッドに登り母に抱きつく。

コクワガタと遭遇

駐輪場でコクワガタの雄を見つけ「かぶとむし!」と興奮するまやちん。手に乗せて見せると、怖がりながらもツンツンすることができた。その後、父と虫かごと餌を買いにスーパーと百均を梯子する。

カブトムシと遭遇

養老渓谷の温泉に来たまやちん。ソフトクリーム屋のそばに車を停めたところ、崖の下にカブトムシの雌を発見した。初めは怖がっていたが、カブトムシであることを教えると、「かぶとむしさ〜ん?」と不思議そう。曰く、「こりはあかちゃんだよ〜」とのこと。

初めての花火

千葉にキャンプには来たまやちん。夜に花火をしたが、初めは怖がって逃げようとする。父と一緒に花火を持つが顔を背ける。しかし、翌日は「はなびしたの〜」と嬉しそうだった。

ふぁふぃふふぇふぉは言えない

Fの音を上手く言えないまやちん。「ぷるーと〜」と履きたいオムツを持ってきたが、グーフィだったので「グーフィだよ」と教えても、必ず「ぐーひー」になる。ファミちゃんもはみちゃん。

いーといーとあわするのー

ベッドで寝ていると、頭の横で両手の人差し指を立てて「いーといとーあわするのー」と新曲を歌い出したまやちん。その後、「みっきまーみっきまーみっきみっきまー」と続く。母の推理では前半は別の曲ではないかとのこと。

いっしょだねー

夜、右足の傷が気になったまやちん。「ぺっぺする〜」と言うので絆創膏を貼ると満足そう。翌朝、父の絆創膏に気づき「いっしょだね〜」と嬉しそう。