2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こののぼり

園で鯉のぼりを工作したまやちん。年長さんのが廊下に並んで吊られているのを見て、「こののぼり」と嬉しそう。

自慢する

同期の前で片足でけんけんし、「ねぇこういうのできないでしょ、○○ちゃん」と自慢するも気付かれないベイバラスまやちん。

地震では死なない

エレベーターの非常ボタンを見て、「あれじしんのときにおすやちゅ?」と聞くまやちん。地震でまやちゃんが死んじゃうよと言うと、「しなまい!」と必死に否定する。

トランプ

トランプを開封するまやちん。「ふたちゅあたまあります」「なんであたまふたちゅありますかー?」とデザインが気になる。 その後、母と神経衰弱をしたが、まだルールが理解できず片っ端からひっくり返す。

気が早い

お絵描き手帳を持って「あたししょうがっこういくときこれもっていこー」と言うまやちん。進級して、小学校がターゲットに入ってきたらしい。

ぷりくす

うどんを食べながらテレビを見るまやちん。カルピスのCMを見ると、「あ、あれまやちゃんのだいすきなぷりくすー!!」と指摘する。

あつまれーあつまれー

ご飯を食べるまやちん。残った米粒を「あつまれー、あつまれー」と集めて食べる。

えりしゃす

デリシャスパーティプリキュアの歌を歌うまやちん。「えりしゃすえがぶー、たれしたらあー、そのかおしうー、えりしゃすぱーぴーぷりきゅあー」

えるちゃん

今日もプリキュアを見るまやちん。「えるちゃんほしい」と言うので、調べてみると本当に人形があった。

えーんえーん

今日から新年度のまやちん。シーツがけのため少し目を離すと、先生に忘れた上履きの替えを選んでもらっていた。しかし、青色なのが気に入らなかったようで、そのままくずりだし父から離れようとしない。 後で何でえーんえーんしたか聞くと、「おとつさんがよ…