2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

くるくるぽん

でんぐり返しをするようになったまやちん。「ぐるぎるぽん!」と言って前転しようとするがあまりうまくいかない。

できない、できなかった〜

出来ないことがあると「で↓き↑ない〜、できなかった〜」と泣くまやちん。アンパンマンバッグのねじれがなかなか解消できない。

夜中に号泣する

日付が変わった頃、号泣するまやちん。泣き喚き「あっこ〜」と要求するが、すぐにベッドに降り再び叫びだす。ほとほと弱ったが、鼻水で息が苦しかったのかもしれない。

あっちいきましょ〜

朝、「お〜き〜て〜」と父を起こすまやちん。起きなかったら「あっちいきましょ〜」と泣き出す。

ジュースが好き

父とお出かけするまやちん。ウェンディーズでポテトを食べたが、ひたすらオレンジジュースを飲みまくる。店を出てスーパーでカルピスを買ったが、それもすぐに奪い取りゴクゴク飲む。おかけで今日はうんちが山ほど出た。

お誕生日会

念願の自分の誕生日会に参加したまやちん。すごく嬉しかったようで、プレゼントをずっと手に持って帰宅したとのこと。

キックキック

父に歯磨きをされるまやちん。初めの頃は対抗のために両脚で父を押しのけようとしていたが、最近は楽しそうに笑顔で蹴ってくる。

おーせーじ

魚肉ソーセージが大好きなベイビラスまやちん。ご飯前にも「おーせーじ」を要求して何本も食べる。

お休み

昨日、熱が出たためお休みとなったまやちん。父が出勤しやうとすると、「ばいばーい」と手をふった。ちゃんとお休みのこと分かってるんだね。

あっかんべー

ねんねしながら、「あっかんべー、あっかんべー」と連呼するまやちん。「あっかんべーして、おかあしゃん」とリクエストする。

あっちいきたい

スーパーからの帰り道、「あっちいきたい〜」と泣き出したまやちん。そのまま眠ったが、起きると再び「あっちいきたい〜」と泣き出した。母が抱っこするも、錯乱しているのか本人もどこに行きたいのかわからない様で弱った。

お留守番

母が美容院に行ったため父とお留守番するまやちん。昼寝をさせようとベッドに連れて行ったが、「あっち(リビング)いく〜!」と寝ようとしない。リビングのマットに横になると「おきて〜!」と髪を引っ張る。

おまちかねだよ

組の男の子と仲がいいというまやちん。登園すると、先生に「○○君がお待ちかねだよ」と言われていた。

勧誘する

気になるものがあると、「○○あるかなぁ」「いってみよ〜」と勧誘するまやちん。今日はやんやんが2匹いたね。

ぷちぷちしない〜

朝、着替えるのを嫌がるまやちん。母が寝巻きを脱がすためにボタンを外そうとすると、「ぷちぷちしない〜」と駄々をこねる。オムツも履こうとせず、「オムツはかないの?」と聞くと「おむつはかない〜」とのこと。

オムツへのこだわり

オムツの柄にこだわるまやちん。朝、母がプーさん柄のオムツを履かせようとすると、「みっきーいい〜」とミッキーマウス柄の方を要望する。

○○ちゃん、いるかな〜

登園時、「○○ちゃん、いるかな〜」とお友達を気にするようになったまやちん。園でも積み木に苦戦するお友達を助ける優しさをみせたそう。

はいチーズ

飛鳥山に紫陽花を見に来たまやちん。花に手が届くと「とどいた〜」と嬉しそうにポンポンする。カメラを向けるとピースをするが、指は三本立っている。

赤いワンピース

赤いワンピースを来たプリチーベイビラスまやちん。父とモンベルに行ったが、クマを怖がり近づくと体にしがみつき絶叫する。そんなに怖いかな。

バッタ、いるかな

最近、神学園の横を通ると「バッタいるかなぁ」とバッタを探すまやちん。一度見ただけなのによく覚えてるね。「これからどこに行くの?」と聞くといつも「こえん!」と答える。

おいしかった

家を出た時、「すいかたべた」「ちゅるちゅるらーめんたべた」と教えてくれたまやちん。美味しかった?と聞くと、「おいしかった」たとのこと。

ベッドから落ちる

深夜、ベッドから落ちたまやちん。ふと顔を見ると、鼻の頭が血だらけになっており驚いた。

やんやん、いるかな

登園中、「やんやん、いるかな」と猫を探すまやちん。猫はレアキャラだから中々いないね。「きゅっきゅっきゅっ」と言って体を弄ると「きゅっきゅっしない〜」と嫌がる。

笑顔で起きてくる

夜、目が覚めて起きてきたまやちん。いつもは泣きながら母を探すが、今日は満面の笑みでベッドから降りてきた。2回目に起きた時はあみちゃん(ファミちゃん)とタオルケットも持ってきた。

ぺたんと座るスタイル

両親と買物に行ったまやちん。帰り道、「あっこ」とお願いしたが置いていかれると、その場にぺたんと尻餅をついた。新たなイヤイヤスタイルだね。

水鉄砲で遊ぶ

父とお風呂に入り、先日祖父に買ってもらった水鉄砲で遊ぶまやちん。体に向かって撃つと笑顔で口を大きく開けて楽しそう。自分でも撃とうとしていたが、弁は引っ張れるものの銃口をお湯に入れるという発想がまだ無かった。

やたらと喋る

やたらと喋るまやちん。今日も母親と降園中、「おともだちかささしてる」「もっかいかささして」と色々喋っていたと言う。

ありがとうと言う

母が食器を下げると、「ないないしてくれてありがとう」と言ったというまやちん。 夕方、母と病院に行ったが待合室で号泣し外で待つ羽目になったとのこと。用賀方面に走り去ろうとするが、連れ戻す度に泣き叫び大変だったらしい。

お誕生日

お誕生日のベイビラスまやちん。しかし、熱が上がり母のお迎えで降園となった。元気だが、ソファで横になってることもあったとのこと。

ドキンちゃん

握った手を重ね、上にある手の人差し指を伸ばし「ドキンちゃん」と言うまやちん。確かにシルエットはドキンちゃんっぽい。