2023-01-01から1年間の記事一覧

恥じらう

買い物に行くため脱衣所で着替えるまやちん。「いまここできがえてるの!みないで!!」とドアを締め、「まやちゃんいまここできがえしてるからどああけないでよ!!」と念を押す。

あったかかった

「おかあさんのおなかのなかあったかかったよ」と新たな胎内記憶を語り出すベイビラスまやちん。

ABC

お風呂で「えいびーしーしよー」と誘ってくるまやちん。いいよと言うと、なぜか「いーち、にー、さーん、しー」とカウントを始める。

銭天堂

突如として銭天堂にハマったまやちん。やはりまだ怖いようで、ミイラムネなど、不気味なシーンになると耳を塞いで顔を背ける。「かいてんってなーに?」

ひとりごちゅ

はちわれのひとりごつを歌うまやちん。ひとりごつの部分が「ひとり、ごちゅ」となって可愛い。

毛を抜く

風呂でめざとく母のムダ毛を見つけるまやちん。毛抜きがある洗面所に母を連れて行き、「ぷっとしてあげるよ」と毛を抜く。

りすぱ

父としゅーぷにいくまやちん。「あのおばけりすぱっていうんだよ」「りすぱがとげとげにささるのきになる」「りすぱ!りすぱ!」と連呼するまやちん。じばにゃんの名も出ることから、ウィスパーのことだろうか。

ちこちゅい

明日のハロウィーンに備えてトリックオアトリートと言う練習をするまやちん。はじめは「とりっくおあちゅりーと」といい感じだったが、時間が経つと「ちこちゅい」となった。母はそちらの方が良い発音だと感心していた。

スーパームーン

父と酒を買いに行き、高級ブドウジュースを買ってもらったまやちん。父が月が大きく見えることを教えると、「ちかくでみるとおっきー!」「はしったらついてくるんだよ!」と嬉しそう。

将来の夢

母に、大きくなったら何になりたいの?と聞かれたまやちん。「らきゅーできゃんでぃつくりたい」とのこと。

炭酸

「しゅわっとする〜」炭酸飲料を飲めるようになったまやちん。

「おまたのあいだにほねがある」「こーこ!ここだって!」テレビでミイラを見ながら突然言い出す。「まやちゃんみいらすきになった」

しびしびしてる

テレビで街頭の灯りを指差し「しびしびしてる」というまやちん。母が「眩しいってこと?」と聞くと「そう」と答える。

めじるしのやちゅ

まだ検索できないまやちん。「めじるしのやちゅ(虫眼鏡のアイコン)、おしてもなんにもおこらないってことだよ!」と怒る。

検索しようとする

Youtubeを見ていて検索しようと虫眼鏡をタップするまやちん。しかし文字の入力が必要であることはまだ分からないようで、検索できないと喚き出す。

うにゃうにゃ

何かアクションをする時、「うにゃうにゃー!」というまやちん。保育園の友達も言っており、流行っているのだろうか。

あるくす

母に「あるくすいちまんじゃくしよ〜」と誘うまやちん。

事務室

「おかあさんのやちゅがじむしつにはいってる。とってきて〜」

1を認識している

父の臍を指差し、「なんでいちなのー?」と聞いてくるまやちん。確かに縦に割れており1のような形をしている。

そらんじる

寝る前に母になぞなぞの絵本を読んでもらえなかったまやちん。シクシク泣き、隣のベッドで絵本の内容を諳んじる。その後、父が読んであげたが、悲しみは収まらず、リビングに行き座り込んでいた。

くさい

帰宅し父に抱っこされるまやちん。「おとうさんくさーい」と宣う。

今日のまやちん

あくあびーず欲しいので、がんばるシール始めた。 保育園で雲梯で遊んでたのにチャリまで走って、すぐかえる。リュックもつ。バナナも飲まない。爪長いから、爪切ってもらい、爪切ったがんばるシールはる!と。全部やったことをがんばるシール貼ってる。笑 …

しんぞう

最近、心臓という言葉を使うまやちん。テレビで高校野球を見た母が見に行こうかと言うと、「しんぞうどきどきしちゃう」とのこと。

おっぱいは乳首

母におっぱいはどこを指すか聞かれたまやちん。乳首を指したので、乳房の部分が何か聞かれると「わからない」とのこと。乳を求める際に乳首を摘むのはそういうことらしい。

これくしょん

父にダンボールハウスを倒されたまやちん。バスタオルが掛けられているだけなのだが、「だいじなだいじなこれくしょんなのに〜!」と怒る。

突っ込む

お風呂上がりにぬりぬりされるまやちん。軟膏が空になったので父が新しいものを出して塗り始めると、「これあるのかーい!」と突っ込む。

アイスしか覚えていない

父とプラネタリウムに行ったまやちん。夏の星空について勉強したが、母がどこに行ったのか聞くと、その後で食べたアイスのことしか覚えていなかった。

おまかせあれ

寝る前、ベッドで寝ている母に扇風機を付けるよう言われたまやちん。「おまかせあれ〜」と扇風機に向かう。

半裸にする

朝、母の膝の上でバナナ豆乳を飲むまやちん。乳を揉むために「もっとはずかしいになって」「おねが〜い❤️」と母を半裸にする。

ナルシスト

自身の七五三の写真を見たくなったまやちんわ。「まやちゃんかわいくない?めっちゃ〜」と自画自賛する。