2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

母にチュッチュする

母が寝かしつけていると、笑いながら母にチュッチュをするベイビラスまやちん。父がムチューとするから真似たのだろうか。

あっちゃん

気になることがあると「あっちゃんも〜」と言って接近してくるベイビラスまやちん。鏡に映ったまやちんを指し「これは誰?」と聞くと「あっちゃん!」と答える。どうやらまやちゃんと言っているらしい。

おてょさん

父の姿を見ると「おてょさん〜」と嬉しそうにするまやちん。しかし母のことは「まんま」た呼ぶ。

一人散歩に参加する

組で1人だけ散歩に参加したベイビラスまやちん。ブロッコリーを見つけて観察していたそう。やはり自分は上の子の組だと思っている説がある。

いいよ、あっぷー

母の眼前で「いいよ、あっぷー」と言ってぴょんぴょん跳ねるまやちん。母が推測するに、あっぷーはジャンプのことらしい。最近はジャンプがマイブーム。

梅花よりも階段

羽根木公園に梅の花を見に行ったまやちん。花が満開だったが、階段の登り降りの方に興味があるようで、花はそっちのけ階段を求めてひたすら園内を歩き回っていた。

キャラクターの名前が分かる

帰宅後、いないいないばぁをリクエストするまやちん。うーたんやわんわんを見ると「うーたん!わんわん!」と言い、キャラクターの名前が分かる様になってきたよう。

あんちーと言う

父と買い物に来たまやちん。犬の糞に注意する看板を見ると「わんわん」と言って近づき、腰を落としてお尻を触りながら「あんちー」と言う。うんちのことか。

正座をする

昼ごはんを食べた後、お茶を飲むまやちん。正座をして飲んでおり、正座を見るのは初めてだったので父母共にびっくりした。

ベッドの上で狂喜乱舞する

お風呂から出たものの、寝る気ナッシングなベイビラスまやちん。全裸のままベッドの上をピョンピョン跳ね回って楽しそう。

父のベッドに落ちてくる

母のベッドで寝ている時、何故か頭を左に横向きになるベイビラスまやちん。そのまま徐々に前進し、今日も隣の父のベッドに落ちてきた。そこにあったiPadを抱えて眠っており、取り上げようとすると凄い力で引っ張り返した来たのでビックリした。

つるし雛に興奮する

踊り場の天井につるし雛があることに気づいたまやちん。興奮し触りたそうだが、触らすとあなた絶対引きちぎるでしょ。

カップ麺と缶を積み上げる

台所にストックしていたカップ麺と缶詰を引っ張り出したまやちん。缶詰を横一列に並べて、その上にカップ麺を一つづつ置いていく。規則性があって驚いた。

バイキンマンと発する

バイキンマンを見ると「ばいきんまん!」と言うようになったまやちん。食パンマンを指差して「これは何?」と聞くと、それもアンパンマンとのこと。

青色が分かる

お昼寝の後、バイクに乗って帰ってきた父と買い物に行くまやちん。青信号を見ると、「あお〜」と言う。赤とはまだ言えない。

鳩を追いかける

検診後、駒沢公園に遊びに来たまやちん。鳩が気になり、花壇の中まで追いかけていく。今日はあったかかったね。

再び本を並べる

お風呂に入った後、再びベッドに本を敷き詰めたはまちん。母が万歳して、というと笑顔で万歳してうれしそう。腕が短い。

「アンパンマン!」と絶叫する

スーパーに買い物に来たまやちん。買ってもらうアンパンマンビスケットを持って徘徊し、各所でアンパンマンを見つける度に「アンパンマン!」と絶叫する。それを見たおばさんから「いいもの買ってもらったね」と声を掛けられていた。

「おいしいね」と言う

母と晩御飯を食べている時、「おいしいね」と言ったベイビラスまやちん。美味しくてよかったね。

風呂の湯を飲む

母と風呂に入ると、湯船のお湯をゴクゴク飲むベイビラスまやちん。父と入る時は飲まない。

あっけーが好き

お化けが好きなまやちん。お化けを見ると「あっけー!」と言って手を垂れ下げてお化けの様なポーズを取る。母が「お化け好き?」と聞いても「うん」とのこと。

き〜た〜ないと言う

日没後、父との買い物に行ったまやちん。父がむちゅーとすると、「き〜た〜ない」と腕を突き出して拒んできた。

図書館で狂喜乱舞する

図書館に来たまやちん。紙芝居を読んで欲しいのか、木枠と一緒に持ってくるものの、いざ読もうとすると1枚目を取り上げまた別の紙芝居を次々に引っ張り出してくる。引っ張り出すことが面白いようだが、こっちはその都度片付けなければならないので大変疲れた…

あっかっかを要求する

晩御飯のクリームシチューを食べるまやちん。美味しかったのか、「あっかっか」と何度もお代わりを要求する。人参が熱く口を押さえる様子がぷりちー。

節分

園で節分に参加したまやちん。集合写真を撮ったが、他の組にこっそり紛れて写ろうとしていたらしい。

父との別れ

父が葬儀で愛媛に行くため、本日の送園後はしばらく会えなくなるまやちん。そんなことは分からず、元気にプレイルームに突入して、いつもの様に父を一瞥もせず遊びはじめた。

アンパンマンをリクエストする

お絵描き用の広告とクレヨンを持ってきて、紙面を指差して「アンパンマン!」とリクエストするまやちん。アンパンマンを描くと、また別の箇所を指差して「アンパンマン!」と言う。リクエストのペースが超早いので一瞬でアンパンマンを描かねばならない。