2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぱーぴー

デリシャスパーティプリキュアの歌を歌い、「うたじょうず?」と聞いてくるまやちん。まだパーティが「ぱーぴー」になる。

影踏

母が早めに自転車で出勤したため、父と歩いて登園するまやちん。父の影があることに気づき、「いたい?」と影を踏む。影は踏まれても痛くないね。

ばななあかちゃん

スーパーで大きい方の豆乳パックを買ったまやちん。「このこはばななあかちゃん」「ばななあかちゃんちょっとおもいでちゅ」と自分で抱えて持ち帰る。

挨拶

「おはようございま〜す」と初めて門衛のおじさんに挨拶したまやちん。

「おじさんみたい」「なんかぼうしかぶってるとおじさんみたい

大道芸

砧公園で大道芸を見たまやちん。「がんば〜れ〜」と応援するが、手拍子は痛いとのことで父の手を掴んで叩こうとする。

コップを忘れた

コップが無かったまやちん。「またおかあさんがこっぷわすれちゃった〜」と何度も先生に報告する。

おうちでおしっこ

朝、自転車に乗ろうと「おしっこっていうのわすれてた〜」「おかあさんがといれいくまえにわすれちゃったの〜」とトイレに行こうとするまやちん。園に着いてからでと言っても断固として聞かない。

せんちょう

父の片目を押さえ「せんちょうみたい〜」と言うまやちん。髭が伸びているから隻眼の海賊にでも見えたのだろうか。

バレンタイン

バレンタインで自分にチョコを買ったまやちん。帰宅するなり「わたしじぶんであけれるんだ!」「おいひい」と貪り、「おかあさんまだおなかすいた」とアイスを所望する。

きんにく

母が口内炎が治らないと言うと、隣で「もっとくらいとききんにくだったよ」と言うまやちん。きんにくが何か聞くと、「わからない」とのこと。

「まやちゃんのま〜」

「おとうさんいつもひろったまめたべるね〜」「くだものすき」

「まやちゃんのまはおやまっていうんだよ!」

「ひありのとっとろ、とっとろ〜」