2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おうちで過ごす

今日は両親と家で過ごすまやちん。午後から会社に行くことになり、「会社行く?」と聞くと「行かな〜い」とのこと。

あかぱんちゅ

父とお風呂に入るまやちん。父の赤いトランクスを見て「あかぱんちゅ!あかぱんちゅ!」と嬉しそう。

ブルブルはライオン

アンパンマンを見るまやちん。「ブルブルはわんわん?やんやん?」と聞くと「らいおん」答えた。ちゃんと分かってるんだね。

座席で本を読む

図書館に来たまやちん。アンパンマンの本を持ってテーブルに行き、椅子に座ってページをめくる。なかなか様になってるね。

家畜に完全敗北する

牧場に来たまやちん。柵越しにロバと牛を見たが、「こわい」と近づこうとしない。続いて、羊と山羊の餌をやろうとしたが、「かえる〜」と号泣して結局あげることが出来なかった。

初めてのキャンプ

初めてキャンプに来たまやちん。小川に入ったり、コットの上でぴょんぴょん跳ねて楽しそう。お風呂に入った後、豪雨の中でバーベキューをしたが、疲れたのか母に抱かれたまま眠ってしまった。

帽子は買えなかった

帽子を買いに二子玉に来たまやちん。しかし絶賛爆睡中のため、グズってそれどころではなかった。このままだとモモさん帽になるよ。

わくわく夏遊び

今日は夏遊びのため甚平を着せられることになったまやちん。しかし別の服が着たかった様で、号泣して断固拒否する。仕方なく無理やり着せて行ったが、園に着くまで泣き続けたので往生した。夏遊び自体は楽しかったよう。

水遊び

傘のビニール袋に色水を入れて遊んだとのこと。たまに服に絵の具みたいなのが付いてるのはこのためなのだろうか。

死んでない

「あんぱんまん、みたい〜」と言うので、「アンパンマン、死んだよ」と言うと、「しんでない〜」と言うまやちん。生死が分かったかな?

よく歩く

夕方、両親と買物に行ったまやちん。今日はあっこをせがまず、「おりる〜」と言ってよく歩く。平均台の様にブロックの上を歩こうとするが、落ちるので手足に生傷が多い。

海に完全敗北する

湘南の海に行ったまやちん。波を恐れて逃げ出し、父が波打ち際に抱えていくとこの世の終わりのように大泣きした。海の家のおばちゃんが言うように、来年になったら入れるようになるかな。

にくさん

桜の木に生える茶色のキノコを見つけたまやちん。肉に見えたのか、「にくさん」と言ったのでキノコであることを教えると「きのこ〜?」と言う。近づけると「あっち〜」と身を逸らして逃げようとする。

めちゃめちゃこわい

黄金虫の無残な死骸を見つけたまやちん。「しんでた」「めちゃめちゃこわいね〜」とのこと。

やぶれてる

壊れている看板や板を見ると「やぶれてる〜」と言うまやちん。それは壊れてるかな。

蛾は怖かった

昨夜、部屋に蛾が入ったのをみたまやちん。「がぁさん、いるかな〜」「がぁさん、こわかった」と気になる様子。

ショッピングをエンジョイ

買物に来たまやちん。上機嫌で駅のホームを走り、老人から「ご機嫌ですね」と言われる。デパートにはいると、売り物の靴を片っ端から履いて歩き回る。

触りまくる

父と渋谷に買物に行ったまやちん。ハンズに入ったが、すぐに「おりる〜」と言い出し、階段を登りフロアを走り回りながら商品を片っ端から触っていく。一瞬目を離した隙にすぐいなくなり、ようやく見つけると笑顔で駆け寄ってくるのがぷりちー。

新しい顔よ

母とねんねするまやちん。タオルを丸め、「あんぱんまんのあたらしいかおだよ、それ〜」と投げたらしい。びっくり。

まやちゃんのぱんつの〜

助詞の使い方が独特のまやちん。「まやちゃんのぱんつの〜、まやちゃんのおむつの〜」とのを付ける。

まやちゃんののみまき

園で広告を巻いて海苔巻きを作ったまやちん。まやちんだけは海苔(黒いテープ)を巻かなかったそうで、広告を丸めただけになっているが、先生が頭にハートを着けてくれた。「まやちゃんののみ↓ま↑き〜」と毎日園に持っていく。

鼻を啜る

鼻を啜るようになったまやちん。寝ている時、フゴー、フゴーと大きな音で鼻を啜るのでびっくりした。鼻が詰まって苦しいのかな。

おーせーじ、やったー!

魚肉ソーセージが大好きなまやちん。今日も母が買ってきたのを見つけると、「おーせーじ、やったー!」と小躍りしながら台所に向かう。

ごっこ遊び

ごっこ遊びをするようになったまやちん。巻いた緩衝材を何かに見立て、ベッドの上の母とファミちゃんに何かを給仕しているらしい。本人は「おくすり〜」と言っており、冷蔵庫の前で緩衝材を広げ薬を包んでいるようだ。

あんむ!

テレビなどで食べ物を見ると、「あんむ!」と手で掴んで口に持っていく仕草をするまやちん。落ちてる柑橘を見てもあんむ。

のみるく

父が冷蔵庫を開けると、満面の笑みで「のみるく、く〜だ〜さい」と接近してくるまやちん。のみるく=お父さんのミルク=豆乳らしい。あげると瞬く間に飲み干し、残りが少なくなりストローで吸えなくなると、「あとちょっと〜」と角度の修正を要求する。

ドキドキおにいちゃん

アンパンマン図鑑で遊ぶまやちん。時々「やってー」とタッチペンを渡してくる。コキンちゃんを指して「これは誰?」と聞くと、何故か「ドキドキおにいちゃん!」と答える。