2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あーと❤️

父と降園するまやちん。「あーと、あーと」と言うので何かと思ったら、手で❤️の形を作っていた。その後、道路に飛び出して危うく車に轢かれそうになった。

雨の日

雨なので屋内で過ごすまやちん。マンションの中をウロウロし、屋根に溜まった水を見つけ「ぴちゃぴちゃ!」と嬉しそう。

てんとうむ↑し↓、いるかな

先日、新学院の塀で見たてんとう虫が気になるまやちん。今日も「てんとうむ↑し↓、いるかな?」と探す。似たような形状の茶色の虫がいたので父が眺めていると「ちわう!」とのこと。

歯茎を打つ

急激にいやいやするようになったまやちん。食事中に駄々をこね、テーブルの縁で歯茎を打ったらしい。歯はグラグラしていないようだが、明日歯医者に行くこととした。

鼻血

朝、綿棒で鼻糞を取ろうとしたら、大出血してしまったまやちん。その後もしばらく赤い鼻水がたら〜。ごめんねまやちん。

まや散歩2

父と家の周りを散歩するまやちん。川の辺りが気になるようで、欄干の隙間から興味深そうに川を眺め、父にも見るように勧めてくる。しかし父は腰の激痛でほぼ歩けずそれどころではなかった。

まやちゃんの!

父母と買物に行ったまやちん。「みみちゃん(ミニーマウス)」の印刷されたオムツを買ったが、帰り道、自分で持って帰ると引き摺り出す。母がやめさせようとしても「まやちゃんの!」と譲らず号泣するのでほとほと疲れた。

色々喋る

色々喋るようになったまやちん。朝は「おてょさんのけーたい」と携帯を持ってきた。ツツジを見ると「ちゅちゅじ〜」と言い、中型犬を見ると「おっきなわんわんだ〜」と言う。 帰宅すると「おかえり〜」と迎えてくれる。

きらきら星

登園時、きらきら星の歌を口ずさむまやちん。父にも歌うようリクエストする。最近は蟻探しがブームのようで、塀に蟻がいないかチェックをする。今日はてんとう虫がいたね。

まぁみぃちゃん

「まぁみぃちゃん、まぁみぃちゃん」と言うから何かと思ったら、ファミちゃんを探していた。たまに「くぅまちゃん」とも言う。

アンパンマンを視たかった

朝、突然「アンパンマン、視たい〜」と駄々をこねだしたまやちん。帰ってから視ようね。 外に出ると、南方に黒煙が立ち上っててビックリ。

さくら〜

朝、父のベッドにやってきたまやちん。「さくら〜」と言って手で花の形を作るので、何かと思ったら布団からカバーに青い花が描かれていた。これはサクラじゃないかな。その後、布団の中に手を隠して「ないない!」と遊ぶ。

ぺんぎんときつね

園で紙にシールを貼ってあそんだまやちん。ペンギンのシールを指して「これは何?」と聞くと「ぺんぎん」と答える。ネズミを指すと「きつね」とのこと。いろんな動物を知ってるんだね。

アイス

父と二子玉に買い物に来たまやちん。百貨店の中に入ると、「アンパンマン、あるかな〜?」と探し出す。カップのアイスを食べたが、冷たくて初めは食べたがらなかった。慣れるとカップを奪い取ってペロペロ。

チューリップ

赤い花を見ると何でも「ちゅーりっぷ!」と言うまやちん。あれは何の花だろうね。登園中、蝶々の歌も歌いだす。

武者人形は怖かった

登園し武者人形に遭遇したまやちん。怪訝な表情をするので抱っこして近づけると、「こわい〜」とのこと。

寝言

寝言を言うまやちん。突然ケラケラと笑い出したり、「まやちゃんの!」と言ったりする。遊んでる夢を見てるのかな。

ち↓わ↑う〜!

違うことがあると「ち↓わ↑う〜!」と否定するまやちん。言い方がぷりちー。

くっく、はきたい

朝、靴を履きたくなったまやちん。泣きながら「くっく、はきたい〜」と何度もおねだりする。結局靴は履かせなかったが、家を出るといつも通り他に興味が移り泣き止んだ。 いよいよ動詞と目的語を組み合わせるようになってきた。

にゅーにゅー、く〜だ〜さ〜い

牛乳が好きなまやちん。牛乳が飲みたくなり、「にゅーにゅー、く〜だ〜さ〜い」とおねだりする。飲みまくるため母が渋ると、空の牛乳パックの前に行き、泣きながら「く〜だ〜さい!」と何度もねだる。

一番星

日没後、父と買物に行くまやちん。星が出ていることを教えると、その後は見つける度に「いた〜」と教えてくれる。きらきら星を歌うと、真似して一緒に歌う。

いきあっけー

寝る前に本を読んでもらうまやちん。最近はいきあっけー(うちのおばけ)がお気に入り。おばけが出てくる度に「きゃー!」と合いの手を入れる。

いかっきー

ローターの音を聞くと空を見上げて、機体を見つけると「いかっきー!」と言うまやちん。あれは飛行機じゃなくてヘリコプターだね。

色当てクイズ

登園時、車を指差して「何色?」と聞くととりあえず「あお〜」と言うまやちん。「○色だよ」と答えると、その後は「こえは?」「こえは?」と次々に色を聞いてくる。

アンパンマン、大丈夫かな

帰宅すると、父にアンパンマンをねだるまやちん。アンパンマンがピンチになると「アンパンマン、大丈夫かな?」と心配する。

傘をさしたがる

園から帰宅すると、「かさ〜」と母の折り畳み傘をさすまやちん。傘を覚えたんだね。

あっちゃんまん

母と西松屋に買い物に行ったまやちん。アンパンマンのボールを買ってもらい嬉しそう。プリントされた赤ちゃんマンを見ると「あっちゃんまん!」と言う。カレーと食パンはまだ言えない。

公園でちゃぷちゃ

父と碑文谷公園に行ったまやちん。遊具を見つけると駆け出し、滑り台に登るが相変わらず後ろ向きに滑る。父が抱えて前向きに滑ると、その後は手を引いて一緒に登り何回か一緒に滑った。 蟻を見つけると「ありー」と観察し、水遊びで出来た水溜りを見つけると…

あっぱっぱ

降園時、タンポポを見つけ「あっぱっぱ!」と言うまやちん。母が綿毛を吹くと、面白かったようで何度もリクエストする。「あっぱっぱな〜」はタンポポ無いのことだったのか。

謎のあっぱーぱーな

花壇の花を見ると、「あっぱーぱーな〜」というまやちん。花壇の前に行き、「どれがあっぱーぱーななの?」と聞くと「ない〜」と言う。どんな花なのだろうか。