2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エルサ色

「おうちであそびたーいー」「まやちゃんまたちょっとたべてないからー」と登園から逃れようとするまやちん。園で薄い青色を見つけると、「えるさいろー」と教えてくれる。

ポケモンの歌

ポケモンの歌を歌うまやちん。「わんちゅーすりーとじこめー、いっさいがっさみらいがー、ぼくのぽけもんにあるからー」「じょうずでしょ?」と得意そう。先生曰く、園で運動する時に流していたので覚えたのでは?とのこと。

ハロウィン

お友達と二子玉のハロウィンに行ったまやちん。かぼちゃやお化けの紙を綺麗に切り抜き、ワインやポットはテーブルの上にと、それらしい場所に貼り付ける。

片足立ち

部屋に入る前に靴下を脱ぐように言うと、片足を上げ「ばらんすじょうずでしょー、かたあしー」と靴下を脱ぐ。 部屋に入るなり、ダッシュで先生の足元に抱きつく。

一人で寝ようとする(寝ない)

今日も園でお絵描きをするまやちん。ティラノサウルスとトリケラトプスが描かれた塗り絵を持ってきて、「まやちゃんきょうりゅうこわくない!」とのこと。 夜、母が絵本を読んでくれないので、一人で寝ると言うまやちん。しばらく絵本を読んでおり、そのまま…

シートベルト

母より、父にシートベルトをするよう言うように言われたまやちん。シートベルト無しで出発しようとすりと、「しーとべるとしてよー!」と指摘する。

お絵描き

園に着くなりお絵描きを始めるまやちん。「○○、えるさかいてあげよっかー?」「まやちゃんらぷんちぇるかくのらぷんちぇる」とラプンツェルらしきものを描く。

うーまさんの歌

朝が寒くなり震えるまやちん。「もこもこきたいー」と言うので下に降ろして着せる。「ちょっとまやちゃんはだしなんだけど〜!」と文句を言う。 園に着くと、「ちゅみちゅみみはまー、ちゅみちゅみみはまー、あ!」と歌うので、何の歌か聞くと「うーまさんの…

久しぶりの公園

母が病院に行ったので、父と過ごすまやちん。その後、母と合流しカレーを食べた後、久しぶりに砧公園に行く。まやちんは小さい子向けの遊具が好きなよう。

お利口さん

今日も両親が家の打ち合わせの中、お利口さんで待つまやちん。

パンツで迎える朝

「まやちゃんなんでおむつなの〜?」「パンツにするー」とパンツで漏らすことなく朝を迎えたまやちん。 「これのぶこのうただよー」と朝ドラの主題歌を歌いながら登園し、🎃を見つけ「まやちゃんおばけきらいじゃなくてー、おばけだーいすき!」と楽しそう。

料理

母とスーパーでナメコを買ってきたまやちん。「これれいぞうこでやくの」と自分のキッチンのオーブンの中に入れてダイヤルを捻る。

大きくなりたい

時折、「おおきくなりたいんだ〜」と成長意欲が旺盛なまやちん。両親はもう少し小さいままでいて欲しいと感じる今日この頃。 最近は自分の出生が気になるようで、母に「ぽこってうまれたのー?ここから」などと質問する。

大きい声は苦手

朝、着替えずに逃げ回るので母が声を荒げると、「もっとちいさいこえ〜」と怒るまやちん。 園に着くと紙と色鉛筆を「これどうやってやるー?」と出してきてお絵描きを始める。

疲れた

昨日遊びすぎてお疲れのまやちん。今日も保育されるの?と聞くと、「ほいくいやー」と言うので、保育って知ってると聞くと「ほいくしってない」と答える。 余程疲れていたのか、玄関から「あっこ」と要求し、ぐでーっと体を預けて2階に上がる。

ベッドメイキング

ベッドにタオルケットを丁寧に広げ、自分の寝床を作るまやちん。父がベッドに横たわろうとすると、「まやちゃんのおふとんこわれちゃだめなの〜」と怒る。横で寝ている母が布団を被り、布団がタオルケットにかかっても怒る。

ハロウィン

園がハロウィンムードになっているのを不思議がるまやちん。「まやちゃんはろうぃんだいすき」「じゅうがつはろうぃん」ドクロミッキーを指差し、「おばけこわいー」「おばけ!!」 その後室内に入り、先生のエプロンの柄を「しんでれら、がらすのくつ、かぼ…

シャツインはNG

母がシャツをズボンに入れようとすると、「だってはずかしいからずぼんはくのいやー!」と断固拒否するまやちん。 駐輪場で「まーまーじゃめーとぅとぅるっとぅるーまーまーじゃめとぅとぅるっとぅるー、おとうさんじゃめとぅとぅるっとぅるーおとうさんじゃ…

カラスは草食

園庭の木にカラスが留まっているのを発見したまやちん。カラスに食べられちゃうよと言うと、「からすははっぱをたべるから〜云々」と草食判定するので雑食であることを教えた。カラスの方に連れて行こうとすると「ぎゃー!!」と叫び、園庭に入ってはいけな…

喋らない

今日は全く喋らないまやちん。保育園に行っても、ゴローンと転がりブロックを穴に入れていた。

帰宅

おばあちゃんの家から帰ってきたまやちん。今日も今日とて父の膝の上でYoutubeを鑑賞する。

祖父母の家へ

母と祖父母の家に泊まりに行くまやちん。「ちょっといーてれつけてくれるー」「いーてれみてからおばあちゃんちいくー」「となびのとっとろとっとーろ」

遊びたかった

父がオープンハウスの営業に引っかかり、店舗内でキッズスペースを見つけてしまったまやちん。「あそびたかったー!!」と泣き始め、電車内でもひたすら泣き続けたので往生した。

尿意

最近はトイレに行くことに義務感を覚えてきたまやちん。「おしっこでちゃうよー」と尿意をアピールしトイレに着いてきてもらう。

ドキン

今日は珍しく「ほいくえんたのしみー」と乗り気のまやちん。雨が降っていることに気付くと、「どきんはぬれちゃうからー!」とドキンはベッドの端に放り投られた。意外とぞんざいに扱うんだね。

ハロウィン

踊り場に飾ってある🎃とドクロミッキーを見つけ、「はなびー」と言うまやちん。ハロウィンののとだろうか。

共倒れする

お友達と手を繋ぎ走って降園するまやちん。母はお友達のお母さんと、どちらかが転んだら共倒れですよねと話していたが、案の定転んで共倒れした。お友達は泣いたがまやちんは泣かなかったようで、お友達を慰めていたというさやしいベイビラスまやちん。

もっと寝たい

朝起こすと、「もっとねたかったー!!」とベッドの上でピチピチと跳ねるまやちん。園に行くと花とススキが花瓶にいけられており、黄色い花を見て「まやちゃんのすきなきれいなはなー」と嬉しそう。

モッツァレラチーズ

つまみのモッツァレラチーズとトマトを食べるまやちん。トマトの上にチーズを乗せ、両親に食べさせてくれる。

海大好き

父と新江ノ島水族館に行ったまやちん。駅から出ると海の気配を感じたのか、「まやちゃんうみいきたいんだー」とアピールする。水族館に行くことが分かると、ほっぺに両手を当て、「わぁ」と興奮する。館内に入るといつも通りどんどん奥に進み、「いるかさん…