2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中耳炎

熱が高めで園を休んだまやちん。病院で診察を受けたところ、中耳炎一歩手前の状態とのことで抗生剤を処方された。「おくすりおいしくない〜」と飲むのを嫌がる。

ハッピーバースデー

東村山で誕生祝いをしてもらったまやちん。デッキで買ってもらったシャボン玉をエンジョイした。吹かせようとすると吸い込んだのでビックリした。祖父には懐いており一階に連れて行ってもらうようおねだりしていた。初めてのお好み焼きは余り食べなかった。

アンパンマン図鑑に興奮

誕生日プレゼントにアンパンマン図鑑をもらったまやちん。包装紙を外してアンパンマンが見えると、ジャンプして大喜びした。その後、時折「あんぱんまんしたい」と図鑑を開けるよう要求してくる。

お洗濯

母とお風呂に入るまやちん。しゃぼん玉のストローでプラカップに入ったガーゼをグルグルし、「おせんたくしてるの!」とのこと。

悪夢

夜、うなされるまやちん。昨夜は「かに、かに、かに、かに」「あっちゃんの」と呻いていた。その後、暫く喚き続け、母に抱かれてお茶を飲みようやく正気に戻ったようだった。

どんぐりころころを完唱

よく歌を歌うようになったまやちん。今日、とうとうどんぐりころころの1番を全て歌いきった。

アナグマ

父とお話ししながら登園するまやちん。家の隙間から猫が顔を出したと思ったが、よく見ると頭の辺りの毛が禿げたアナグマだった。びっくりしたね。 神学校の前を通ると「てんとうむ↑し↓、いるかなぁ?」「バッタ、いるかなぁ?」と捜索する。

歌いながら散歩

園周りの散歩に行ったまやちん。男の子と手を繋ぎなぎ「あるこ〜、あるこ〜」と歌っていたとのこと。

まや箸

高島屋で箸と茶碗を買ってもらったまやちん。店員さんに全色を見せてもらい、ピンクの箸を選んだ。今夜は早速これでご飯を食べる。

プレーパークでエンジョイ

父とプレーパークに行ったまやちん。鋸で材木を切ってみせると、真似して切ろうとする。年長の男の子の真似をして団扇で焚き火をパタパタする。焚き火は初めて見たね。

かわいい

かわいいという概念を得たベイビラスまやちん。先日も父の青いポロシャツを見て「かあいい!」と指を差し、今日もイチゴの合羽で登園し「かわいい」と満足げ。

ぴんく、いい〜

朝、母が選んだ服を拒否するまやちん。今日は初めて自分で全てコーディネートしたが、「ぴんく、いい〜」とのことで全身ピンクとなった。

おばけの時間

寝る時、「おばけのじかん」と言って目を瞑るまやちん。日中にお化けについて聞くと、手を頭の横に垂れ下げて「おばけだぞ〜」と脅かしてくる。

だだんだん

寝る前に母にアンパンマンを読んでもらうまやちん。だだんだんが出るたびに「だだんだん!」と興奮する。

まやちゃんのおうち

登園時、父と会話するまやちん。隣の家が更地になったのを見て「いえ、ない〜」とい言い、その後「まやちゃんのおうち、どこかな〜」と探す。まやちんのお家はどこがいいかな。

箸を使う

焼肉を食べるまやちん。右手に菜箸を持つと、左手のご飯の器を口に当て掻き込み始めた。初めて箸で食べたね。持ち方も何となくそれっぽい。

大量のアンパンマンをゲットする

体毛肌を取りに行くついでに図書館に本を帰しに行ったまやちん。たまたまアンパンマンが大量に返却されており、全部借りる事ができた。嬉しくて一冊を抱えて図書館から出て行った。その後はアンパンマンバッグに入れて持ち歩く。

女の子チーム

くま公園に散歩に行ったまやちん。女の子チームは遊具で、男の子チームは虫探しなどをしね遊んだらしい。少しずつ性差が出てくるのだろうか。

下着で登園する

絶賛イヤイヤ期のまやちん。今日も上着を着るのを断固拒否した。雨がぱらついていたのでイチゴのカッパを着る?と聞くと、喜んでカッパon下着で登園した。

隠し場所

物を次々と隠すベイビラスまやちん。最近はソファーのクッションの下に隠すことが多く、今日も母が通帳が無いと大慌てしたが、案の定そこに隠されていた。

過去形を使う

過去形を使うようになったまやちん。アンパンマンの後でお風呂に連れていくと、「アンパンマン見たかった〜」と泣き崩れる。

新しいくっく

新しい靴を「いたい〜」と断固拒否するまやちん。今日、園の下駄箱にセットしてみると履いたらしい。帰りはロッカーの古い靴を見つけてしまい、裸足で帰ってきたとのこと。

食べさせてもらう

晩御飯の味噌汁を飲むまやちん。父にお椀とスプーンを手渡し、食べさせるよう求める。大方片付き、食器を台所に持って行き始めたが、食べたくないほうれん草は父に食べさせて処分しようとする。

呑川でぴちゃぴちゃ

父と散歩に行くまやちん。呑川に差し掛かったので河原に降りてみると、初めはタンポポの綿毛を吹いていたが、すぐに川に入りぴちゃぴちゃを楽しむ。生きたタニシは初めて見たね。

まやちゃんのかえる

今日も長靴を履いて家を出るまやちん。歩きたがるが時間が無いので抱えると泣き出す。その後、長靴が脱げたのでバッグに入れると、今度は「まやちゃんのかえる〜」と言って泣き出す。何かと思ったら長靴にカエルの絵がプリントされており、渡すと泣き止んだ。

赤ちゃんを称する

母に「あかちゃん」と言って横向き抱っこをしてもらうようになったまやちん。赤ちゃん帰りだろうか。 翌日、「まやちゃんは赤ちゃん?」と聞くと「ちわう〜」とのこと。

まやスタイル

自分の気に入ったもの以外は身につけるのを断固拒否するまやちん。今日もフリース・履きたいズボン・アンパンマンバッグを持って買物に行く。長靴を履かせたが、歩きたがりスーパーに着くまでかなりの時間がかかった。失敗。

入間川でぴちゃぴちゃ

飯能河原に遊びに行ったまやちん。石を川に投げ入れて水柱を立てて見せると、自分も真似して石を拾って投げようとする。まだ上手く投げれず、たまに後頭部に当たる。

実家に行く

東村山に行ったまやちん。母がスカートを履かせようとしたが、断固拒否して保育園スタイルで出かける。新しい靴も「いたい〜」と言って履こうとしない。 実家では父に駆け寄ったり母とパズルをしたりと、大分懐いていた。

2度目の動物園

再び野毛山動物園に行くまやちん。動物にはあまり興味が無いようで、塀の上を歩くのに夢中だった。 初めての中華料理はコーンスープが美味しかった模様。