2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻をチンできる

鼻をチンできるようになったまやちん。鼻を拭いて「チンして」というと可愛くチンとかむ。鼻がスッキリしてよかったね。

烈火の如く泣き叫ぶ

今日は家で過ごすまやちん。靴と靴下を持ってきたので履かせると、次は外に連れていけと要求する。応じないと烈火の如く泣き叫び、卓上の物を跳ね除け暴れ、全く諦めない。仕方なく家の前を少し歩くと、しばらくして自分から家に入りそのまま即寝した。

熱が出る

園から電話がかかってきて、熱が38℃弱出たというまやちん。変わった様子も無く元気なようだが、確かに青っ鼻が垂れてている。昨日雨に濡れたのが原因だろうか。

夜道を駆ける

散歩に行って帽子が行方不明になったまやちん。日没後、父と探しに行ったが、暗闇が怖くなったのか泣き出した。雨も降り出し、夜道を走って帰ったが、怖くて泣いてしまった。

服を持ってくる

服を持ってきてくれるまやちん。服を着ると外出するので、それが分かって出たい時に服を持ってくるようだ。母親と園から帰った後も、着替えた後に乳をくれることが分かり、同様に服を持ってくるという。

いないいないばぁをリクエストする

いないないばぁが見たくなると、リモコンを持ってきて点けるようおねだりするまやちん。リモコンで点けるって分かったんだね。

オムツをゴミ箱に捨てる

オムツを交換した後、お母さんが「捨ててきて」と袋を渡すと、ゴミ箱に持って行って捨てたまやちん。ゴミ箱に捨てることが分かるんだね。

リモコンをゴミ袋に捨てる

電気のリモコンがずっと見つからず、ゴミの日なのでふと不安になりゴミ袋を探ると、リモコンが捨てられていた。いつの間に捨てたのまやちん。

二度目の川遊び

東高根森林公園の谷を流れる小川で水遊びをするまやちん。今回は自分から川の中をどんどん歩き、水をパシャパシャして楽しそう。アメリカザリガニは初めて見たね。

二度目の動物園

野毛山動物園を訪れたまやちん。まだ足元が覚束ず転んで両膝を擦りむいたが、物ともせずにどんどん歩く。動物をじーっと見つめ、吠えるライオンには手を振っていた。拾った石を食べるのはやめて欲しい。

踏み台を使う

流しが気になるまやちん。するとお母さんがピルクルのパックで作った椅子を持ってきて、踏み台にして覗き込むことに成功した。賢くなったね。

美術館でエンジョイ

長谷川町子美術館を訪れたまやちん。黒板にプロジェクションマッピングでお絵かきできるコーナーで、絵が描けると手を叩いて嬉しそう。なお、おしっこが漏れたが換えのズボンが無かったので、図らずもワカメちゃんスタイルとなった。

散歩車が好き

散歩車に乗って園外に出たというまやちん。最初から最後まで先頭に立って楽しそうだったらしい。

メルちゃんのお世話をする

園でメルちゃんのお世話をしていたというまやちん。ありなちゃんもいじくり回してるし、自分より小さい子供が気になるらしい。なお、翌日メルちゃんの現物を見ると全裸でびっくりした。

川を覗く

橋を渡る時に川を覗かせる。すると気になり、橋を渡った後も「く!く!」とリクエストするまやちん。今日は水が少なかったね。

ピーカーブーを踊る

お母さんが晩御飯を作っている間、お母さんと一緒を見るまやちん。ピーカーブーが始まると、ハイハイをしたり目隠しをしたり、合わせて踊る姿がぷりちー。

三輪車を押す

園庭に出て三輪車を押して遊んだどういうまやちん。先生が方向を変えようとするとぎゃー!!と断固拒否したという。

サンダースは絶対にNG

東急本店でファミちゃん像に遭遇するまやちん。大丈夫になったようで、近づいてうー!と指差す。しかし、昼食を買いに行った桜新町のカーネルサンダースは近づいた瞬間に絶叫した。

AIRMAXが好き

父と二子玉にAirMAXを買いに行くまやちん。今回はファミちゃん見ても泣かなかった。31のベリーベリーアイス美味しかったね。家に帰ると早速靴を箱から出していじくる。

ジッパーを開ける

お母さんのリュックのジッパーを開けることができるようになったまやちん。大好きな財布を取り出しダッシュで布団に持ち逃げしたが、お母さんがいないことに気付きアーンアーン。

梅干しは食べない

両親が晩御飯を食べていると、隣に来て自分も食べようとするまやちん。試しに梅干しを差し出してみたら、口をむっとつむって食べなかった。基準はどこにあるのだろうか。

謎の鳩ぽっぽ体操

園で鳩ぽっぽ体操をし、振り付けが一番上手かったらしいまやちん。どんな体操なのだろうか。

お友達をヨシヨシする

園でお友達が泣いていると、頭をヨシヨシと撫でたり、ギュッとしたり、おもちゃを差し出して慰めたというまやちん。先生を見て覚えたのかな。

豪雨に打たれる

降園時、台風10号が呼び込んだ豪雨に打たれるまやちん。前向き抱っこのままずぶ濡れで帰宅したが、何が起きたのか分からなかったのか、しばらくキョトンとしていた。

「ちょうちょ」と喋る

近所の工事現場の塀に描かれているイラストか好きなまやちん。いつも鳥や虫の絵を「うーっ!」と指差す。蝶々を指したので蝶々だね、と言うとまやちんも「ちょうちょ」と喋った。びっくり。

自転車に試乗する

電動自転車の試乗に行くまやちん。前の座席に乗せられると、気に入らなかったのかアーンアーン。急に大雨が降ってびっくりしたね。

ロッカーにペンをしまう

登園してオムツを替えた後、ボールペンを渡したら、ロッカーを開けてペンを中に入れ、扉を閉めたまやちん。お父さんの動きをよく見てるんだね。びっくり。

頭を打った

2000頃、お母さんが抱っこしてベッドに連れて行く時に転んで本棚で頭を打った。みるみるうちに大きなたんこぶが出来、#8000に電話したが、子供は6時間経たないと分からないとのことで様子を見る。特に異常は無いようだ。

「お終い」が分かる

本を読んでもらっていて、お母さんが「お終い」と言って本を閉じるともっと読んでと泣き出したまやちん。試しに本を閉じずに「お終い」と言うとまた泣き出した。「お終い」の意味が分かるんだね。

ゴリラモード

お母さんがいないのに気づくとギャーッとないてリビングまでトコトコ歩いてくる。でも眠いからブスッとしてゴリラみたいな顔になってる。眠い時はゴリラモードまやちん。