2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おしりぷりぷり②

園に入る前、おしりぷりぷりって歌って、とリクエストすると、「あんぱんまんがきみーさー」と全然関係ない歌を歌い出すベイビラスまやちん。

おしりぷりぷり

今朝、久しぶりに「おしりぷりぷり、ぼくのともだち」と歌い出したまやちん。先生に聞いてみたが、園でも流行っておらず、謎の歌とのことだった。

水を欲する

夜寝る時、水を欲するまやちん。いつも蓋付きのカップに入れてもらう。今日は飲み干してしまったので、「ここまでいっぱいいれてね」とラインギリギリまで父に水道水を入れてもらう。

びょーびんぼっこ

朝から「びょーびんぼっこしたい!」と母に要求するまやちん。帰ってからにしようと行っても聞かず、バイキンマンとピカチュウを登場させ、ドキンを迎えに行こうと言うと要約登園する気になった。

出生の記憶

自分が生まれた時のことが気になるまやちん。「まやちゃんこんなにちっちゃかったの?」「おっきいおなかだったのー?」「ちゃんとちがうびょーびんいかなけりゃ」「おうちでやりたい!」

退廃的

お昼前に母と公園に遊びに行ったまやちん。母は帰宅後に風邪が悪化しダウンしたため、父とお絵描きをしたりYoutubeを見たりする。寝そべりながらゼリーを貪り、ハンバーガーを中途半端に食べたりと、退廃的に過ごした。

お母さんの部屋

両親が風邪でダウンしている中、一人だけ元気なまやちん。今日もベッドの上におもちゃを並べ、「おかあさんのへや」を作る。母は寝たいのでやめて欲しそう。

母を真似る

風呂上がりに父がストロングゼロを飲んでいるのを発見したまやちん。「しょうちゃんまたぜったいさけのんでる!」とまさかの母真似を決めてきた。

測る

食事中、フラフラ歩き巻き尺を持ってきたまやちん。父の頭に測りを当て、「おとうさんのあたまはにじゅうはち」と適当に測る。

ほうれん草

ほうれん草の煮付けが好きなまやちん。自分の分はあっという間にたべ、「まやちゃんのなくなっちゃった、おかわりー!」と母まで食べる。

雪だるま

階段の踊り場で母と作った粘土細工が飾られているのを発見したまやちん。「これまやちゃんのゆきだるまー」「これえるさのあかちゃん」と説明し、「なんでおいてあったんだろ」と不思議がる。

「いまいそがしいのよー」「ほんとにいそがしいのよね」

おなかぽんぽんは許す

手足口病にかかり、朝から病院に行くまやちん。不安なのか、「はなほじほじするの?」「ちゅうしゃするの?」と何度も聞いてくる。「おなかぽんぽん」はOKとのこと。

〜わ

Youtubeの影響か、「まやちゃんのすきなここがないわ」などと、〜わと話すまやちん。「ちょっとうんちいってくるわ」とトイレに向かう。

お休み

保育園をお休みするまやちん。ひたすらYoutubeを見続け、「おなかぺっこぺこー」とご飯を要求する。うどんを食べ、途中で「ごちそうさまー」となったが、Youtubeを見せながら食べさせると完食した。

着替え

着替える時、どきんの手伝いを希望するまやちん。母がドキン無しで着替えようとするお、「どきんちゃんがてつだうっていったじゃーん!!」と怒る。 10時頃、39℃超の熱が出て帰宅して、Youtubeを見ながらぐったりと眠る。

あっかいのが好き

朝、母に布巾で顔を拭かれるまやちん。嫌がるので、母が冷たいの好きじゃないの?と聞くと、「つめたいのすきじゃない!あったかいのがすき!!」と怒る。

ハッピーバースデー

1日遅れで父の誕生日を祝うまやちん。以前はチョコレートを食べなかったが、今日はネームプレートのチョコをパクパクと全て食べてしまった。ケーキ本体は余り好きではないようで、イチゴのみを食べる。

牛を破壊する

父が松山から持って帰った牛を持ってベットに行くまやちん。ガシャン!という音がしたので見てみると、牛が見事に割れていた。本人も気にしているようで、木製の鳥の置物を触る時には「おとしてもわれない?」と聞いてくる。

トトロのおうち

保育園で何して遊ぶか聞くと、「ぶろっくで遊びたーいー」と答えるまやいん。ドキンを父の頭の上に乗せ、「どきんちゃんがあたまのうえにいるー」自転車の座席の乗り心地が悪かったらしく、「まやちゃんのおしりいたいいたいになっちゃうよ」 園に着くと、サ…

気になる

父や母が見ているものが気になるまやちん。タブレットや携帯を二人で見ていると、「まやちゃんもみせてー」と寄ってくる。

ドキンの手も洗う

帰宅するや否や、ドキンを自分のキッチンの流しに持って行きゴソゴソしているまやちん。何をしているかと思ったら、「どきんちゃんもごしごししたー」とドキンの手洗いをしていたらしい。その後、キッチンの流しで自分の手も洗い。えらいねまやちん。

配膳する

母の配膳を手伝うまやちん。茶碗などを3つ逆三角形に並べ、「みっきー」とご満悦。母が食べさせるために形を崩すと、「ミッキーにしたかった!」とバンッと机を叩いて怒る。

絵本を読む

シーツを忘れたので、再度掛けに行くと絵本を持って寄ってきたまやちん。うさぎの様な絵を指差し、「おくちみたーい」と言う。その後、奥に戻りいつもの女の子二人と絵本をめくる。

お利口さん

夕方、両親と間取りの打ち合わせに行くまやちん。プレイスペースでビデオを見たり、人形を持って時折こちらに来たりと、大変お利口さんに過ごす。

電車

母が日勤のため、父と自転車で横浜市立歴史博物館に行くまやちん。たまたまプラレールの展示をやっており、父は常設の展示を見たかったのだが、展示室が薄暗く怖いとの理由でプラレールに連れ戻される。

仮面ライダー

帰宅するとまだ起きていたまやちん。父の絆創膏を見て、「ころんでちぃでちゃったのー?」「こうやってちぃでちゃったのー?」と聞いてくる。 yahooニュースにシャドウムーンが出ており、仮面ライダーだと教えると、「かめんらいだーってどんなかたちなんだ…

一人でトイレに行く

晩御飯中におもむろに立ち上がったまやちん。フラフラとトイレの方に歩いていくので、母がおしっこ?と聞くと、「まやちゃんじぶんでおといれできるのー」と一人で排尿を試みる。成功したようで、得意げに戻ってきたが、水も流さず股も拭かずノーパンだった。