2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ばいきんまんのお面

ばいきんまんのお面を付けて登園するまやちん。2階に上がると、何故か留めているゴムが気に入らないと大泣きした。何が気に入らないのか分からず、泣いたまま先生に預ける。

絵本の修理

メロディ絵本の剥がれた裏表紙の修理を試みるまやちん。セロテープを使ったが切断できず、「だしすぎちゃったよ〜」「ちぎって〜」と母にお願いする。

筋トレ

父が腕立てやプランクをしていると、嬉しそうに体に飛び乗ってくるまやちん。腹筋を始めると、横に並んで真似を始めたがまだ上手くできない。

うさぎさん

マットの切れ端×2を頭に当ててうさぎの真似をするまやちん。しかし切れ端が長くギザギザしているため虫の触覚に見える。カミキリみたいだねと言うと「かまきり〜」と嬉しそう。

あこがれの中町公園

園の掲示板によると、中町公園はあこがれらしい。確かにまやちんもよく「なかまちこーえん」と言っている。

梅見

羽根木公園に梅見に来たまやちん。しかし本人は梅には興味がなく、何かを求めてひたすら明後日の方向に走り続けていた。最終的には前日の雨で泥だらけになった滑り台に到達し、迷路をグルグルしたところで雨が降り出し強制退去となった。滑り台を滑らなかっ…

携帯を消去する

気がついたら父のスマホをいじっていたまやちん。スマホは瞬く間に初期化された。悪いことをしたと分かったのか、母に抱かれてこの日はそのまま眠ってしまった。

スタンド使い

「まやちゃんはスタンド使うの?」と聞くと「きょうりゅうさんつかう」とのこと。「きょうりゅうさんはどうやってがおーってするの?」と聞いてきた。

みみーちゃんが見たい

Youtubeが大好きなまやちん。もっともっとと要求し、昨日は母に止められて号泣した。今日は母とベッドで見てきちんとやめて寝ることができた。えらいねまやちん。

おなかがきもちわるい〜

最近「おなかがきもちわるい〜」と言うまやちん。母が「痛いの」と聞いても「いたくない」と言う。おしっこが出たのかな。

プリキュア

プリキュアを知ったまやちん。クラス会のリーダー役になり「ぷりきゅあっていって」と言うと一人だけ「ぷりきゅあ」と言ってくれたそう。でもYouTubeのは「これじゃない」と見ようとしない。

絵を描く

突如、脚立を出して本棚からノートを取ったまやちん。ベッドに広げ、アンパンマンやドキンを描きだした。筆圧が弱くはっきりしないが、ちゃんと目鼻口が描かれている。バイキンマンの頬のラインは「おひげ」らしい。

江戸博でフィーバー

江戸博に来たまやちん。展示室をひたすら走り回り、自転車や人力車に片っ端から乗ろうとするので見学どころではなかった。係員の人もヒヤヒヤしている。

まや船長

洗足池に遊びに来たまやちん。初めて足漕ぎボートに乗ると、ハンドルの前に陣取ってくるくるする。船長みたいと言うと、「せんちょうじゃないよ、まやちゃんで〜す」とのこと。

公園でシャボン玉

父と砧公園でシャボン玉をしたまやちん。たっぷり遊んだ後、「ハンバーガーキット」でムーミンのコップをゲット。

いぬだよ

登園時、散歩している犬を見つけたので「わんわんだよ」と教えてあげると、「わんわんじゃないよ、いぬだよ」と訂正するベイビラスまやちん。