2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家でお留守番

父と家でお留守番するまやちん。昼ごはんを食べると眠くなったのか、自ら布団に行き、少しぐずりながりも就寝。気がついたら左目の下に切り傷ができていた。

食べながら眠る

熱が下がったまやちん。昼寝をしていなかったせいか、晩御飯の最中にうとうとしだし、初めて食べながら寝てしまった。

高熱でぐったりする

40℃の高熱でぐったりするまやちん。母の足にぴったりくっついたまま動かない。母が歯医者に行ったなで父がベッドに寝かせたが、余程しんどいのか、ぐずりながりもそのまま寝てしまった。

アデノウイルスに感染する

高熱が出て早退したまやちん。病院で検査をするとアデノウイルスに感染していた。体がすごく熱い。

ないないと言う

「ないない」言いながら何かを探すまやちん。母がファミちゃんはここにあるよ、と言うと「あった」と遊び始める。顔にナフキンをかけられ死人の様にされるファミちゃん。

父と降園

健康診断を終えた父と降園するまやちん。迎えに行くと年長さんと塗り絵をしえいた。すっかり暗くなった夜道をまや散歩で家に向かう。

ばぁと登場

父が帰宅すると、寝ようとしていたベイビラスまやちんがばぁと顔を出した。その後もソファー越しに顔を出しバイバイする。ぷりちー。

まや散歩

買い物がてら、父と散歩するまやちん。散歩バッグを持って興味の赴くままにあっちこっちへ。石を拾ってバッグに入れる。スーパーに着く頃には眠くなりそのままぐっすり。

日光浴をする

父がベランダに椅子を出し、本を読みながら日光浴をしようとすると、自分がやりたくなったまやちん。椅子に座り、父が読もうとした本を持って何か言っている。結局本は全く読めなかった。

迷路でフィーバー

大倉公園に遊びに行ったまやちん。迷路で嬉々として走り回るが、壁抜けを繰り返すので追いかける方は大変。最後は回転する遊具から遠心力で転落し砂だらけになった。

おばけがブーム

園ではおばけがブームらしい。テレサの様な枠線のある紙にお絵描きをしたまやちん。まだひたすら書きなぐってる感じ。

よく寝るように

夜寝た後、両親が寝るまで全然起きてこなかったまやちん。園から帰った後、みかんを食べ乳をおねだりはしなかったと言う。断乳に少し慣れてきたかな?

みかんを貪る

愛媛から届いたみかんを食べたまやちん。美味しかったようで、自分で箱からみかんを持ってきて剥くようにおねだりする。3つくらいは食べたのではないだろうか。

初めてのくま公園

今日は初めてくま公園に行ったらしいまやちん。どこにあるのな、何故くまなのか。

バイバイという

寝る時はいつも父にバイバイと手を振るが、今日は「バイバーイ」と喋ったまやちん。また言葉が増えたね。

ほっぺをムニムニされる

公園の遊具で遊んでいると、小学生ぐらい女の子が、赤ちゃん大好きと言ってまやちんについてきた。モチモチした感触が好きとのことで、ほっぺをムニムニされるベイビラスまやちん。

石を拾う

江戸東京建物園に行ったまやちん。建物はそっちのけで、石を一生懸命拾う。危ないで取り上げようとするが、いやっと言って離さない。お母さんと落ち葉をかけっこして楽しそう。

ご機嫌で登園

父が服を着替えると、登園することを察知するまやちん。普段は父には抱っこを求めないが、この時はバッグを引きずってきて抱っこを求める。お母さんに笑顔でバイバイして出勤。

モーニングは絵本

朝は絵本を読むことから始まるまやちん。登園の準備をしている父母に読んでと持ってくる。お気に入りは1・2歳の絵本とこれはこまるちぢこまる。

エマちゃんと呼ばれて

登園時、男の子のお友達から「エマちゃーん!!」とよばれるまやちん。先生の訂正虚しく、登園後もエマちゃんと呼ばれる続けていた。

はっきりママーという

お母さんがいない事に気づくと、割とはっきり「ママー」と泣くまやちん。母親をママとは教えていないからまんまのことだろうか。

落ち葉が気になる

登園時、落ち葉が気になるまやちん。落ち葉を見つけると降ろして欲しいと言い、落ち葉を物色する。拾った落ち葉を持って満足そう。

ファミちゃんに服を着せる

風呂上がり、ファミちゃんに自分の寝間着を着せようとするまやちん。無理かとも思ったが、意外とすんかり着れてびっくり。

着物を着たがる

風呂上がりに吊るしてある着物を着たいと言うまやちん。はじめて着たけどとってもぷりちー。寝る時に流されて号泣。

登園バッグを腕にかける

家を出る時、登園袋を腕にかけたがるまやちん。そのままバッグの様に腕にかけて登園する。たまに落とす。

断乳に烈火の如く泣き叫ぶ

断乳に挑戦させられたまやちん。登園前のお乳がもらえず、海老反りで烈火の如く泣き叫び手が付けられない。強引に家から連れ出すと、下に着く頃には泣き止んでいた。鼻水がすごい。

初めての遠足(ごっこ)

組のみんなで駒沢公園に遠足(ごっこらしい)に行ったまやちん。おさんぽバッグに拾ったどんぐりを入れて帰宅し父に見せてくれた。

バイキンマンを埋葬する

ヨークマート前の公園で父と砂遊びをするまやちん。古墳を作り砂中から出てきたバイキンマンを埋葬した。

花火を見て興奮する

テレビに花火が映ると大興奮のまやちん。バタバタ足踏みをして声を上げる。去年見たのは覚えてるかな?

飛ぶものはちょうちょ 歩くのはわんわん

鳥を見てもちょうちょと言うまやちん。四足獣をみるとわんわんと言う。飛行系はちょうちょ、四足系はわんわんらしい。