2021-01-01から1年間の記事一覧

まやキッチン

紅白を見ていると、突然ままごとに誘うまやちん。大量の輪ゴムを鍋に入れ、棒でクルクルかき混ぜ何かを作っていた。

まやランチ

ちゅるちゅるラーメンを食べるまやちん。台所にバスタオルを引くので何かと思ったら、その上にラーメンやお茶を置いてピクニックと始めた。

ベランダを洗う

父がベランダを掃除していると、自らも掃除しようとするまやちん。母が買ってきた小さなマップを持ってゴシゴシ洗う。

服を上手に畳む

「まやちゃんの」と自分の服が入ったケースを探すまやちん。服と一緒に渡すと、卓上で服をきれいに四つ折りにしたので驚いた。ケースにつめるのは上手ではない。

お箸が上手

お箸を使えだしたまやちん。洋梨が出てくると、お箸が使えたよと嬉しそうに報告した後、父母の分など考えず片っ端から洋梨を頬張っていく。

泥水に飛び込む

父と砧公園に遊びに行ったまやちん。前日の雨で水溜りが出来ていたが、見つけるやいなや「みずたまりだ〜」と飛び込んで行った。長靴を履いてきたのが功を奏したが、ピンクの靴下とズボンが灰色になり、着替えを忘れたのでオムツのままスーパーに寄り帰宅す…

生クリームデビュー

母の体調不良で父の迎えとなった。プレイルームに入ると隣の子と何やら話していたが、父に気づくと「おとうさ〜ん」と走り寄ってきた。ぷりちー。その後、父とスーパーでケーキを買って帰り生クリームデビューを果たした。

アイスとゼリーを貪り放尿する

「なにかたべたい〜」と冷凍庫を開けるまやちん。アイスボックスから始まり、こんにゃくゼリーを啜った後、チューペットを食べる。駄目と言うと、他の人にあげれば自分も食べられると思っているのか、「はいどうぞ」とチューペットを半分渡してくる。風呂上…

リクエストには応えない

母と寝ながら歌を歌いだすまやちん。父が録画しようと歌ってとお願いしても、お願いされると絶対に歌わないベイビラスまやちん。

お風呂でお料理

母と風呂に入るが何度も脱出するまやちん。台所に行き、棚をペチペチ叩いて開けるようお願いする。開けてあげると、お玉やらすりこぎ棒を持てるだけ持って風呂に戻る。フライパンに水を入れてグルグルお料理。

日本とアメリカ

登園後、国旗一覧の前に行くまやちん。「日本はどれ?」と聞くと日の丸を指した。次に「アメリカは?」と聞くと見事星条旗を指した。すごいねまやちん。

公園でブイブイ

父と砧公園に遊びに行ったまやちん。Dバイクを持ち込み、足を持ち上げて斜面を下る。その後、父と外周をランニングしたが、ほぼ「あっこ!」だった。

散髪

久しぶりに散髪に行ったまやちん。前髪を切ってぷりちーになった。後髪は伸ばすとのこと。

半袖を貫く

長袖を断固として着ないまやちん。降園時も即もこもこさんを脱ぐので、スーパーでも「元気ね〜」と声を掛けられる。

ダークソウルは怖い

父の膝に乗りいないいないばあを見るまやちん。父はダークソウルをプレイしていたが、意外にそちらも見ているようで、「こわい〜」と台所の母の元に逃げる。

まやキッチン

おもちゃのキッチンでお店屋さんごっこをするまやちん。ボウルに輪ゴムを大量に入れて何かを作っている。最近はアイスクリーム以外のレパートリーも増えてきた。

お菓子を躊躇せず食べる

ガラス棚をゴソゴソしていると思ったら、「あま〜い」と言うまやちん。見ると、明治神宮のお菓子を開けて齧っていた。少しペロペロしただけで飽きたのかその後は見向きもしない。

シーツがけ

父がシーツを掛けていると手伝ってくれるまやちん。「てつだってあげる」とシーツの中に入って遊び出すのでジッパーを閉じられない。

あご出汁を啜る

今日は鍋を食べたまやちん。風呂上がり、残ったスープをおたまでおもむろに啜ったと思ったら、そのままズルズルと啜り続けた。すっかり塩辛いものが好きになってしまったようで母は困っていた。

公園で震える

予防接種後、駒沢公園に遊びに行ったまやちん。遊んだ後、ジュースを飲みながらプルプル震え出した。寒いようだが、ジャンバーを着るように言っても断固拒否する。

毎日がぷんちぇる

お風呂から上がり今日もぷんちぇるを要求するまやちん。毎日見ているが飽きないのだろうか。仕事中だったのでPCの画面を見ながら聞き流しえいると、顔を目の前に持ってきて「ぷんちぇるみたいな〜」とリクエストしてきた。観念して見せることにしたが、成長…

ブロックを出してくる

登園し、父が準備している間にブロックを出し始めるまやちん。次から次に出してきて、終いには全部卓上に展開した。本人曰く、お店屋さんをするとのこと。

スマホに夢中

母のスマホをいじるまやちん。画面を上下左右に適当に次々とスワイプする。画面がロックされると「やってやってよ〜!!」と地団駄を踏んで解除を要求する。

おなかがきもちわるい〜

朝、着替えようとすると「おなかがきもちわるい〜」と泣き出したまやちん。見ると、変えたばかりのオムツがおしっこでパンパンになっていた。腹痛や吐き気ではなくオムツが気持ち悪かったらしい。

フロスは好き

風呂上がり、父にフロスをされるまやちん。嫌がるかと思いきや、素直にコロンとなる。ケースを見つけると糸を全部引っ張り出すのはやめて欲しい。

初めてのカステラ

父と家でお留守番をするまやちん。「カステラ食べる?」と聞くと「たべる」と言うので、切れ端を1/4程千切って与える。美味しかったようで、残りの切れ端も手に持ち独り占めしようとする。父も食べたいので取り上げ半分こしようとすると、「うー!」と取り戻…

父とねんね

夕方、101匹わんちゃんを座布団の上で見ながら寝てしまったまやちん。父もベッドで寝ていると、しばらくして目を覚まし泣き出したので、ベッドに連れて行きお腹をポンポンと叩くと再び眠りだした。父とねんねしたのはいつ以来だろうか。

肉食竜は怖い

恐竜のアニメを見るまやちん。ティラノサウルスやエラスモサウルスが出てくると、「こわい」と台所の端まで逃げていく。

初めてヘルメットを被る

朝、ヘルメットを被せようとすると嫌がらずに被ったまやちん。やっと被ってくれたね。「あんぱんまんはきみさ〜」と歌いながら登園する。

クリスマスツリー

おばちゃんからクリスマスツリーをもらったまやちん。大喜びでオーナメントを付けようとするが、片っ端からバラバラにするので母は気が気でない。「いっしょにぷちぷちしましょうよ〜」と父を誘い緩衝材を潰す。