2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かこつける

2本目のアイスが食べたくなったまやちん。2本目は許されないことを理解しているらしく、アイスを隠しながら持ってきて「おとうさんあいすすき〜?」と問う。好きだと答えると、「いっしょにたべよ〜?」と父が食べるにかこつけて食べようとする。

全く

語彙が増えてきたまやちん。きにいらないことがあると、「もお〜、まったく〜」と落胆してみせる。

知能が発達していた

キャンプ道具の説明書が入ったファイルを見つけたまやちん。「はいどーぞ、きゃんぷのせつめいしょ」「まやちゃんおねえさんだから」と渡してくれる。よく知ってるねまやちん。

がらがらうがい

お風呂で突如がらがらうがいを始めたまやちん。面白いのな、長時間がらがらする。

ぐずる

朝、着替を拒み母にしがみつくまやちん。ようやく着替え始めたが、「まいめるほーみーのずぼんがほしいってこと!」「きらきらごむはやくさがして!」と注文が多い。本人がまいめるほーみーと言う新しく買ったズボンを履いたが、ゆとりがあるのが気に入らな…

まりおん

スーパーマリオの映画を見に来たまやちん。「まりおんしってるよ」と興奮していたが、音がうるさいのか両耳を塞ぎ、怖いシーンでは母親に抱きついて顔を背ける。しかし、しばらくしたら慣れたようで、クッパの歌では爆笑し、2時間映画を最後まで鑑賞した。 …