メリーゴーランドとはな子の死

 父と井の頭文化園に行くまやちん。父が誤って三鷹で降りたため、猛暑の中、風の道を歩く羽目になった。余りに暑かったため、まずは分園の水生館で涼む。時折、江ノ水に入れなかったことを残念がっていたためか、「すいぞくかん!」と大喜びでマグロの様に館内を逆周りに周回していた。

 本園でメリーゴーランドを発見し、父は無視して帰ろうとしたが、乗りたいとしがみついてくるので、やむを得ず乗ることにする。初めてメリーゴーランドやティーカップに乗り、「たーのしー!!」と大はしゃぎしていた。

 象のはな子の厩舎に入り、はな子が死んだことを伝えると、「ぞうさんはたおされてしんじゃったの?」と聞くので老衰で死んだと答えると、「おばあちゃんになってしんじゃうの?」「ぞうさんはおばあちゃんになってしんじゃったの?」「ぞうさんはじぶんでしんじゃったの?」と駅に向かう道すがらずっと死について質問していた。