3歳児検診

 耳の検査が2個×やったから、もう一回家で検査してそれでもあかんかったら耳鼻科で聴力検査してくださいやて。
 屈折検査は異常なし。身体測定も成長曲線ど真ん中で問題なし。小児科医の診察も特に問題なし。まやちゃん初対面ではめちゃ大人しくて言葉を発しないから、持ってたドキンに先生や保健師の人は、これ好きなの?なんて名前なの?て聞いてたけど全く答えず。検査終わるたびに、まやちゃんがんばった!とうちには言うてる。
 歯科検診で、前回の上唇と前歯をつないでる筋は問題なくちゃんとつながってた。今まで気づかなかったけど、前歯の上あたりに白い骨?みたいなのがあって、歯科医もなんなんかなーて。悪いもんではないと思うから毎日チェックしてかかりつけ歯科医で診てもらってとのこと。左下前歯のゆごう歯が噛み合わせたときに前歯より前に出てた。永久歯になったら治るから気にしなくて良いとのこと。ただゆごう歯の場合は永久歯が少なく生えてくることもあって、すきっ歯になることもあるけどこれも心配しなくていいって。